固定資産課税台帳記載事項に関する証明の申請(窓口提出用)
書式
固定資産課税台帳記載事項証明交付申請書(諸証明書交付申請書) (PDFファイル: 100.1KB)
固定資産課税台帳記載事項証明交付申請書(諸証明書交付申請書) (Excelファイル: 28.0KB)
内容
土地・家屋・償却資産に関する証明です。この申請書で申請できる証明書の種類は、以下のとおりです。
- 資産証明…物件の表示、評価額、課税標準額等の証明
- 公課証明…物件の表示、評価額及び算出税額等の証明
- 評価証明…物件の表示、評価額等の証明(主に裁判所への提出を目的とする証明書です。)
(注意)上記の証明書の発行は、現年度を含め5年度分です。
受付窓口・時間
- 本庁1階 市民課・2階 税証明の窓口:午前9時~午後5時45分
- 市民センター:午前8時30分~午後5時15分
申請時に必要なもの
《窓口にこられた方の本人確認を実施しています。》
- 本人の場合
本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど) - 法人の場合
- 法人の代表者印(代表者印の持ち出しができない場合は押印した委任状を持参)
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- 代理人の場合
- 委任状
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- 相続人の場合
- 戸籍の謄本(抄本)
- 住民票
- 相続人であることの確認ができるもの
- 窓口に来られる方が本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)
- その他の場合
上記以外の方で請求される場合は、別途申請時に確認させていただく書類がありますので、お問い合わせください。
手数料
土地1筆、家屋1構、償却資産1所有者につき 1件300円
注意事項
- 証明書の内容は、1月1日(賦課期日)現在のものです。
- 1月1日(賦課期日)以降に物件を取得した方は、取得したことが確認できるもの(登記簿全部事項証明書又は登記済権利証など)をご持参ください。