納税証明書の申請(郵送請求用)
書式
内容
納税証明書とは、個人市民税・県民税、固定資産税・都市計画税、法人市民税、軽自動車税などの市税を納付したことを証明するものです。(納税証明書の発行は、現年度を含め4年度分です。)
申請時に同封するもの
《申請される方の本人確認を実施しています。》
- 必要事項を記載した申請書
記載内容について確認する場合がありますので、連絡ができる電話番号を必ず記入してください。 - 返信用の封筒(切手を貼り、あて名を記入したもの)
- 手数料分の定額小為替
定額小為替は、お近くの郵便局でお求めください。 - 本人であることを確認できる証明書等(運転免許証、健康保険証、個人番号カードなど)の写し
(注意)法人の場合は、以下の要領で申請してください。
- 1.について、「連絡先電話番号」欄の余白に、申請担当者の氏名を記入してください。
- 4.については、申請担当者の証明書等の写しを同封してください。
手数料
1年度1税目につき 1件300円(固定資産税については、納税通知書ごと)
注意事項
- 郵送で請求できるのは、原則納税義務者本人に限ります。代理請求の場合は、本人が自署押印した委任状が必要になります。
- 納付後、おおむね1~2週間以内に納税証明書の申請を行う場合は、納税の確認ができない場合がありますので、領収証書(領収印のあるもの)の写しを同封してください。
(注意)納付後納税が確認できるまでの期間の目安
金融機関の窓口で納付した場合 | 納付日から概ね1週間程度 |
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コンビニエンスストアで納付した場合 | 納付日から概ね2週間程度 |
口座振替を利用した場合 | 振替日から概ね10日程度 |
郵送請求のあて先
〒920-8577
金沢市広坂1-1-1(郵便番号を記載すれば、住所の記載は省略できます。)
金沢市役所市民課 郵便担当あて
:電話番号 076-220-2247