届出・申請用紙

文化財の届出・申請の書類はこちらからダウンロードしてください。

1. 埋蔵文化財

埋蔵文化財の確認調査依頼(様式・記載例)

備考

建築・土木工事、開発行為、農地転用等に先んじて、その土地に埋蔵文化財が存在するかの調査依頼の様式です。

土木工事等のための発掘届(様式・記載例)

備考

周知の埋蔵文化財包蔵地内で工事を行う場合に提出する発掘届の様式です。

2.写真借用・掲載申請書

市指定文化財等の写真を借用もしくは掲載される場合には、許可が必要となります。
以下の様式に必要事項を記入のうえ、金沢市文化財保護課へ提出してください。
また、個人所有の文化財の場合には、事前に所有者の承諾が必要となります。

写真借用・掲載申請書(様式・記載例)

3. 国史跡「金沢城跡」内の軽微な現状変更

国史跡金沢城跡におけるイベント等の実施に伴う仮設テント等の設置などの軽微な現状変更行為の実施については、金沢市教育委員会の許可が必要となります。
軽微な現状変更を行う場合は、以下の様式に必要事項を記入のうえ必要書類とともに金沢市文化財保護課へ提出してください。
申請には金沢城跡の管理団体である石川県の意見書の添付が必要です。意見書については実施内容とともに事前に金沢城・兼六園管理事務所へご相談ください。
また、現状変更行為の終了後には終了報告書を提出してください。
金沢城・兼六園管理事務所へのご相談は下記リンクをご参照ください。

現状変更申請書(様式・記載例)

備考

金沢城跡における軽微な現状変更行為を実施する際に提出する申請書の様式と記載例です。

現状変更終了報告書(様式・記載例)

備考

現状変更行為の終了後に提出する報告書の様式と記載例です。

4. 金沢市指定文化財

所有者等の変更等の届出 (様式・記載例)

備考

  • 所有者等変更届
  • 管理責任者選任(変更,解任)届
  • 所有者等(管理責任者)氏名等変更届
  • 滅失(破損,紛失,盗難)届
  • 所在場所変更届 の様式です。

現状変更等承認申請書(様式・記載例)

備考

有形文化財及び記念物を現状変更する際に提出する申請書の様式です。
(注意)計画図,現況写真などを添付願います。

(任意様式)現状変更等終了報告書 (様式・記載例)

備考

上記の現状変更を終了報告する際に提出する報告書の任意様式です。
(注意)現状変更行為の結果を明示する写真又は見取図の添付が必要になります。

有形民俗文化財の現状変更等の届出 (様式・記載例)

備考

有形民俗文化財を現状変更する際に提出する届出の様式です。
(注意)計画図,現況写真などを添付願います。

(任意様式)有形民俗文化財の現状変更等終了報告書 (様式・記載例)

備考

上記の現状変更を終了報告する際に提出する報告書の任意様式です。
(注意)現状変更行為の結果を明示する写真又は見取図の添付が必要になります。

修理の届出(様式・記載例)

備考

有形文化財及び記念物を修理する際に提出する申請書の様式です。
(注意)計画図,現況写真などを添付願います。

(任意様式)修理終了報告書(様式・記載例)

備考

上記の修理を終了報告する際に提出する報告書の任意様式です。
(注意)修理行為の結果を明示する写真又は見取図の添付が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保護課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2469
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム