「健康づくりサポート店」登録内容

「健康づくりサポート店」の登録内容には2つのコースがあります

登録内容を満たせば、「栄養成分表示店」及び「食育推進協力店」の両方のコースで登録ができます。

1.栄養成分表示店

掲示用シート

1.から4.のうち、ひとつ以上の条件を満たすメニューが1品以上あれば、登録ができる。

  1.  メニュー表等にエネルギー、たんぱく質、脂質、炭水化物、食塩相当量のいずれかを表示している。
  2.  主食・主菜・副菜を組み合わせ、650キロカロリー未満、塩分3グラム未満のメニューを提供及び表示している。
  3.  主菜でエネルギーが250キロカロリー未満、たんぱく質10~17グラムのメニューを提供及び表示している。
  4.  副菜でエネルギーが150キロカロリー未満で野菜を150グラム以上使用したメニューを提供及び表示している。

2.食育推進協力店

掲示用シート

1.「健康サポート」2.「おもてなしサポート」の分類があり、1.でひとつ以上及び2.でひとつ以上の登録内容に該当すれば登録ができる。

  1. 健康サポート
    1.  金沢版食事バランスガイドを掲示している。
    2.  全面禁煙(終日禁煙)を実施している。
    3.  時間または曜日禁煙(禁煙時間の表示がある)を実施している。
    4.  朝食メニューを提供している。
    5.  アレルギー物質の情報提供(ウェブサイト、メニュー表、一覧表掲示)をしている。
  2. おもてなしサポート
    1.  加賀野菜を使ったメニューを提供している。
    2.  金沢そだちを使ったメニューを提供している。
    3.  石川県内の漁港で水揚げされた魚を使用したメニューを提供している。
    4.  希望すると高齢者が食べやすいように対応できる
       (やわらかくする、一口サイズにきざむ等)
    5.  希望すると盛り付けを小盛りにできる。
    6.  調乳用の白湯を提供できる。
    7.  授乳室がある。
    8.  トイレにベビーシートがある。
    9.  バリアフリーの条件をすべて満たしている。
      • ア 建物の出入り口に段差がない
      • イ 入り口の有効幅が80センチメートル以上ある
      • ウ 出入り口は円滑に開閉し通過できる
      • エ トイレに腰掛け便座と手すりが付いている
    10.  点字のメニューがある。
    11.  日常会話程度の手話ができるスタッフがいる。

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課
郵便番号:920-8533
住所:金沢市西念3丁目4番25号
電話番号:076-234-5102
ファックス番号:076-234-5104
お問い合わせフォーム