高度管理医療機器等販売業及び貸与業更新許可申請

書式

概要

高度管理医療機器等販売業及び貸与業の許可は6年ごとに更新が必要です。
引き続き許可を受けようとする方は申請してください。

申請方法

申請書に以下の添付書類を添えて、許可期限の約2週間前までに申請してください。

添付書類

許可証の写し(原本は、更新後の許可証交付時に返納してください。)

(注意)変更事項がある場合は、その内容に応じた必要書類を添付してください。添付書類については、変更届(医療機器販売業等)を参考にしてください。

手数料

11,000円(現金)

注意事項

  • 許可を更新せずに廃止する際は、廃止届を提出してください。
    廃止届(医薬品医療機器等法)
     
  • 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律等の一部を改正する法律の一部が令和3年8月1日に施行されたことに伴い、従来の「業務を行う役員」が廃止され、「薬事に関する業務に責任を有する役員」(以下、「責任役員」という。)を申請書等に記載することとなりました。令和3年8月1日以降に変更届を提出する機会がなく、責任役員を明確にしていない場合は、備考欄に次の内容を記載してください。
  1. 令和3年7月31日時点の業務を行う役員(A氏)と、同年8月1日時点の 責任役員(A氏)が同じ者であり、業の更新時点においても変更がない場合
    :備考欄に当該者が令和3年8月1日より責任役員である旨を記載してください。
     
  2. 令和3年7月31日時点の業務を行う役員(A氏)と、同年8月1日時点の 責任役員(A氏及びB氏)が異なる者である場合
    :備考欄にA氏及びB氏が令和3年8月1日より責任役員である旨を記載してください。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

地域保健課
郵便番号:920-8533
住所:金沢市西念3丁目4番25号
電話番号:076-234-5102
ファックス番号:076-234-5104
お問い合わせフォーム