どんな悪徳商法があるの?

悪徳商法には様々な種類があり、また、毎年のように新たな手口が増えるので注意が必要です。

大切なのは「一人で判断せずに、周りの人に相談すること」です。

また、もし周りにそのような人がいる場合、もしくはそうかもしれないと思ったら、その人に声をかけることも同じくらい大切です。

悪質商法 一例
悪質
商法名
手口
マルチ商法 「簡単に儲かる」「いい商品だからすぐ契約にこぎつける」等の誇大広告で、会員契約し、会員(販売員)を増やすことで、利益をあげる商法です。実際には、会員を増やすことは困難であり、儲かりにくい傾向があります。
催眠商法
(SF商法〉
「無料で」や「格安で」等のうたい文句で、会場に人を集め、最初はお得な商品を提供します。その後、集まった人たちの盛り上がりを利用し、高額な商品を安く感じさせ、購入させる商法です。
資格商法 「簡単に資格試験に受かる」と煽ったり、「申し込みは今日まで」などと誘い、契約させ、契約後に別の教材や資格等を強引に勧める商法です。
キャッチ
セールス
路上で「アンケートに答えて」「話を聞くだけでプレゼントが当たる」等と声をかけ、最終的に営業所等に誘い、商品の契約をさせる商法です。
アポイントメント・セールス 電話やメール等で、「旅行に当選しました」等の誘い文句で、呼び出し、行った先で商品を勧め、購入させようとする商法です。
就活商法 大学生等を相手に「就職に役立つ」などとうたい、英会話教室や講座等を勧め、断っても「決断力がない」「このままでは就職できない」と言い、契約を強引に結ばせる商法です。
ワンクリック請求 インターネット上で、特定のサイトにアクセスし、そのページ上あるいはその会社から送られてくるメールに記載されたURLをクリックすると、「入会ありがとうございました」「登録しました」等一方的に契約したことにされ、高額な支払いを求められる商法です。
点検商法 無料で屋根や床下の点検を行うと言って訪問し、点検の結果、「早急な工事が必要」等不安を煽り、多額の費用を伴う工事を契約させる商法です。
健康商法 電話や訪問等で、相手に巧みな言葉使いで健康上の不安を煽り、高額な健康食品や医療器具を売り付ける商法です。
開運商法 電話で先祖の因縁や祟りの話を用いて不安をあおり、法外な値段で神具や仏具等を売ったり、高額な料金を請求する商法です。
デート商法 異性の販売員がアンケート等を装って接近して親密になることで信用させ、その人間関係を利用し、お店や事務所に連れ込み、高額な宝石等の契約をさせる商法です。

もし思い当たるものがありましたら1人で悩まず、すぐに金沢市近江町消費生活センター(076-232-0070)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

ダイバーシティ人権政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2095
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム