令和5年度動物愛護管理センター親子施設見学会

親子施設見学会の案内をするさわまるとかなにゃん

令和5年度動物愛護管理センター親子施設見学会を8月に実施しました。

小学生親子合計19組が施設見学や体験を行いました。

見学会の様子

動物愛護センターのホールで説明を受ける見学者

見学会は動物愛護管理センターの各部屋をツアーしていく形で行いました。

センターの入り口から見学会スタートです。

犬のぬいぐるみでトリミングの体験をする子供とトリミングを教えるセンター職員の写真

トリミング練習用のぬいぐるみでトリミング体験をしました。

もつれた毛は固くてブラッシングが思ったより大変です。

ぬいぐるみにマイクロチップリーダーをあてている写真

マイクロチップ読み取り体験の様子です。

マイクロチップは外れない迷子札。

専用の機械を使って番号の読み取り体験を行いました。

2つのぬいぐるみ、どっちにマイクロチップが入っていたかな?

こどもが顕微鏡をのぞいている後ろに立つ白衣を着た男性と親子

検査室の様子です。

猫のおなかにつく虫(寄生虫)がいるかどうか、顕微鏡を使って検査しました。

2種類の標本のうちどっちに寄生虫がいるかな?

ケージに入った猫とおもちゃで遊ぶ子供

猫の慣らし体験の様子です。

動物愛護管理センターでは人見知りの猫も多くいます。

新しい飼い主さんの元へ行く前に、人に慣らすことも大事なお仕事です。

さわまるとかなにゃんが来年度の案内をしている画像

この記事に関するお問い合わせ先

動物愛護管理センター
郵便番号:920-3101
住所:金沢市才田町戊370番地2
電話番号:076-258-9070
ファックス番号:076-258-9071
お問い合わせフォーム