ペットについて

金沢市動物愛護マスコットキャラクター

金沢市動物愛護管理センターでは、「人と動物が幸せに暮らすまち」を目指し、ペットの適正飼養・終生飼養推進ための様々な取組を行っています。

〔金沢市動物愛護マスコットキャラクター〕
人と動物が幸せに暮らすまちづくりをお手伝いしてくれるマスコットキャラクター、さわまるかなにゃんです。さわまるは身体に梅鉢の模様、かなにゃんは額に金の模様と耳にお米(ひゃくまん穀)の模様をデザインし、金沢らしさを表現しています。
キャラクターについての詳細ページはこちらです。

リンク:金沢市動物愛護マスコットキャラクター

大切なお知らせ

現在、地震による才田大橋通行止めの影響により才田交差点から動物愛護管理センターへの道路が進入禁止となっています。センターまでは入れますので下記迂回路よりお入りください。

新着情報

メニュー

飼い主のみなさまへ

飼い主のみなさまへ

新しい飼い主さん大募集

新しい飼い主さん大募集

迷い犬・迷い猫情報

迷い犬・迷い猫情報

動物愛護管理センターの施設紹介や、ドッグラン金沢の利用、イベント情報についてはこちらです。

動物愛護管理センターの案内、イベント情報

動物愛護管理法や、金沢市の条例についてはこちらです。

動物に関する法令について

動物取扱業、特定動物、動物の飼養・収容に関してはこちらです

申請・届出【事業者の方へ】

動物愛護センターに寄せられる様々な質問をQ&A方式にまとめました

よくある質問

動物愛護の輪をイメージしたマスコットキャラクター

目次