猫の侵入防止器貸し出し

猫侵入防止器の貸出しについて

 居住環境における猫のふん尿等の被害を受けている方の被害を軽減するために、超音波式の猫侵入防止器を貸し出しています。試用のための貸し出しですので、14日間お試しいただき、効果があるようでしたら、ホームセンター等にてご自身で購入してください。

猫侵入防止器とは

 猫が機器の感知範囲に入ってくると、機器のセンサーが感知して、猫が嫌だと感じる周波数の超音波を猫に対して放射します。その結果、猫は同じ場所には居づらくなり、機器の効果範囲に寄りつかなくなります。猫は超音波を嫌がって逃げるため、猫を傷つけずに追い払うことができます。発生する超音波は人体や環境に無害ですが、人によっては不快に感じる場合があります。

貸出し対象者

金沢市民の方で、住所敷地内等に猫の糞尿等の被害を受けてお困りの方。

貸出し台数、期間及び回数等

原則として2台までを14日間貸出します。1世帯1回限りです。
貸出しは無料ですが、使用する乾電池(1台につき単一電池4本)をご用意いただく必要があります。
貸出状況によっては、ご予約ののち、順番待ちとなりますので、ご了承ください。

破損、紛失等について

破損又は紛失の原因が申請者に重大な過失があると認められるときは、申請者に代替品を弁済していただきますので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

動物愛護管理センター
郵便番号:920-3101
住所:金沢市才田町戊370番地2
電話番号:076-258-9070
ファックス番号:076-258-9071
お問い合わせフォーム