子ども議会教室

金沢市議会では、議会への興味や関心をより高めるため、親子で参加する子ども議会教室を平成29年(2017年)から開催しています。
令和5年は、8月1日、8月3日に開催しました。

議場で子ども議員が集合する写真

参加者全員で議会の基本について勉強した後、「議会フロアを探検しよう」では、議長室や副議長室、議場など議会フロアを探検しました。「議員を体験してみよう」では、子ども議員が市議会議員に対して本番さながらに質問する議員体験を行いました。

動画「議会フロアを探検しよう!」

(動画中の肩書、役職名は令和4年(2022年)8月現在のものです。)

議会フロア探検動画は下記リンクをご覧ください(YouTubeへ移動します)。

Web体験!子ども議会教室

Webで子ども議会教室を体験してみよう!(過去に実施した教室を基にしています)

STEP1 「議会を知ろう」

議会室内のスクリーンに資料が映し出され、席に座っている子ども達が説明を聞いている写真
議会室内で議員と子ども議員が名刺交換をする写真

議会の基本を学びます

STEP2 「議会フロアを探検しよう」

子供たちが議場に入って探検している様子の写真
子供たちが議長室に入って探検している様子の写真

議会フロア内を探検します
(クリックすると、その部屋に行けるよ。)

(注意)本会議がないときは議場の見学もできますので、ご希望される場合は、お問い合わせください。

STEP3 「議員を体験してみよう」

会議室にコの字に設置された長机の椅子に座っている子供たちが議員体験を行っている様子の写真
会議室にコの字に設置された長机の椅子に座っている子供たちが議員体験を行っている様子の写真

議員体験をしてみます

(上記ファイルをクリックしてね)

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局議事調査課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2392
ファックス番号:076-260-7190
お問い合わせフォーム