収集日を調べる

「収集日」の文字とゴミ収集車のイラスト

地区別収集カレンダーを確認したり、収集日の通知を受け取ったりできます。
(事前に公式LINEアカウント「金沢市」の友だち追加が必要です。下記リンクをご覧ください)
メニューの「収集日」を押して、次のどちらかを選んでください。

収集カレンダー

地区別収集カレンダーでごみ収集日を確認したいときは、「収集カレンダー」を押してください。
お住まいの地区をリストから選ぶと、収集カレンダーが表示されます。
(地区が分からないときは、表示されるリンク先で調べることもできます)

「カレンダー表示」と「通知設定」が表示してあり、「カレンダー表示」に赤枠がしてあるメッセージ画面
燃やすごみ、燃やさないごみ、資源回収、あきびんなどの収集日が色分けして表示されているカレンダーの画面

収集日通知設定

収集日の通知をメッセージで受け取りたいときは、「収集日通知設定」を押してください。
次に、お住まいの地区をリストから選んでください。
そして、メッセージを受け取りたいごみの種類をリストから選んでください。
(注意)メッセージは収集日前日の夜7時に配信されます。

「カレンダー表示」と「通知設定」が表示してあり、「通知設定」に赤枠がしてあるメッセージ画面
「お住まいの地区を教えてください。」の文字と「選択」の部分に赤枠がしてあるメッセージ画面
「通知を希望するごみの種類をお選びください。(複数回答可)」の文字と「選択」の部分に赤枠がしてあるメッセージ画面

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム