家庭ごみの分け方・出し方を調べる

「家庭ごみの分け方・出し方」の文字とゴミ箱のイラスト

家庭ごみの分け方・出し方を調べることができます。
(事前に公式LINEアカウント「金沢市」の友だち追加が必要です。下記リンクをご覧ください。)
メニューから「家庭ごみの分け方・出し方」を選ぶと、次の3つの方法から調べることができます。

  • ルールを確認
  • 分け方・出し方
  • 職員に問い合わせ

ルールを確認

ごみの分け方・出し方のルールを知りたいときは、「ルールを確認」を押してください。
分別のポイントや出し方などを詳しくご覧いただけます。

「ルールを確認」のアイコンが赤枠で囲まれているLINE画面と「ルールを確認を押します」の文字
家庭ごみ 分け方・出し方の見出しと、ごみの出し方のルールと書かれた画像があるLINE画面と「分け方・出し方のルールをご覧いただけます」の文字

分け方・出し方

ごみの名前で分別を検索したいときは、「分け方・出し方」を選んでください。
次に、ごみの名前を送信すると、事前に登録されているごみリストから自動で回答が送られてきます。

「分け方・出し方」のアイコンに赤枠で囲まれているLINE画面と「分け方・出し方を押します」の文字
LINEのトーク画面で入力された「懐中電灯」に赤枠で囲まれているLINE画面と「出したいごみの名前を入力すると分別が分かります」の文字

職員に問い合わせ

ごみの分別を直接職員に尋ねたいときは、「職員に問い合わせ」を選んでください。
次に、問合せ方法を選んでください。
そして、ごみの特徴や写真を送信すると、職員から返信が送られてきます。
(注意)平日(8時30分~17時45分)に回答していますので、土曜日、日曜日、祝日や夜間の場合、回答までお時間がかかります。ご了承ください。

「職員に問い合わせ」のアイコンに赤枠で囲まれているLINE画面と「職員に問い合わせを押します」の文字
LINEトークでやり取りが行われている画面と、「問い合わせ方法を選んで、特徴や画像を送信します」の文字
LINEトークで返信が届いている画面と「返信がトーク上に届きます」の文字

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム