マンション管理計画認定制度
マンション管理計画認定制度とは
マンションの管理組合が作成した、管理計画をもとに金沢市が認定する制度です。令和4年4月に改正された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」により新たに創設されました。
「金沢市マンション管理適正化推進計画」の運用開始にあわせ、令和6年10月より受付開始しました。


認定取得のメリット
認定をうけたマンションには次のようなメリットがあります。
- 区分所有者の管理意識が高まり、管理水準の維持向上を図りやすくなる。
- 認定をうけたマンションは、適正に管理されているマンションとして市場での評価が期待される。
- 固定資産税の減額を受けられる場合があります。(詳細についてはこちらをご覧ください)
マンション管理計画認定手続きについて
認定の流れ
- 認定に必要な書類を準備
- 管理計画認定の申請を総会で決議
- (公財)マンション管理センターへ事前確認申請
- (公財)マンション管理センターから事前確認適合証の発行
- 金沢市へ認定申請
- 金沢市から認定通知書の発行

認定手数料
市へ認定申請を提出する際の手数料は無料です。
※事前に(公財)マンション管理センターの事前確認を受ける必要があり、その際にシステム利用料・審査料が必要となります。詳しくは(公財)マンション管理センターまでお問合せください。
認定マンションの公表
認定を受けた旨を公表することに同意していただいた場合には、公益財団法人マンション管理センターホームページ内の「管理計画認定マンション閲覧サイト」で公表されます。
閲覧サイトの右上の検索窓に「金沢市」と入力すると金沢市分のみ表示されます。
分譲マンション適正管理アドバイザー派遣制度
管理組合にマンション管理士を無料で派遣し、適切な維持管理のための助言や情報提供を行います(1回につき2時間、1組合につき2回まで)。
住宅政策課までお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
住宅政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2333
ファックス番号:076-261-3366
お問い合わせフォーム




音声読み上げ・ルビふり
