野生小動物からの被害
小動物による被害にご注意ください!
近年金沢市内では、『ハクビシン』『タヌキ』『アナグマ』などの小動物による生活被害が報告されています。小動物による生活被害を受けている場合は環境政策課までご相談ください。
なお、金沢市では小動物の駆除は行っておりませんので、予めご了承ください。
個人でできる対策について
小動物による生活被害は、各個人で対策を行うことができます。住宅周辺を棲家や餌場などにされないようにしましょう。
・軒下や床下などの隙間、壊れた壁面の穴など小動物が侵入可能な場所を舗装して塞ぐ。または、ネットやブロックなどで入れないようにする。
・庭や家屋周辺の草刈りを積極的に行うことで、隠れやすい場所を減らす。
・家屋周辺に青果物や生ごみ等、小動物の餌になるものを放置しない。
・家庭菜園では防鳥ネットや柵などを使用し、動物の餌になることを防ぐ。収穫はこまめに行い、残渣等は放置せず早めに処分する。
小動物が侵入してきたら
敷地内に小動物が侵入しているのを目撃した、または庭やごみ箱を荒らされたなどの被害が出た場合は、まずは『個人でできる対策』を確認してください。侵入経路を絶ち、目的の餌をなくすことで、敷地内への侵入を抑制することができます。
それでも小動物が侵入する場合は、以下の対応を行ってください。
○忌避剤等の小動物が嫌がる匂いや刺激で追い払う
忌避剤とは、小動物が嫌がる臭いを発生させる薬剤で、ホームセンターなどで簡単に購入することができます。
市では、忌避剤の試験散布も行っていますので、小動物の侵入でお困りの場合は環境政策課(220-2304)までお問い合わせください。
忌避剤の試験散布についてのご案内(PDFファイル:183.8KB)
また、下記の電子申請フォームより、試験散布をお申し込みいただくことも可能ですが、申請の際は注意事項をご確認のうえ、申請をお願いいたします。
※試験散布は1回限りとなります。
また、農家や法人、営利目的での散布は行っておりません。
忌避剤の在庫数によっては散布できない場合がございますのでご了承ください。
○捕獲檻などによる捕獲処分
金沢市では小動物の捕獲を行っておりません。また、許可なく野生動物を捕獲することは、『鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する法律』により禁止されています。
○民間の駆除業者に依頼する
家屋内に侵入した場合など、個人による対策が難しい場合があります。また、野生動物の捕獲には危険が伴いますので、専門業者による捕獲を推奨します。業者については、電話帳などで、『消毒業』という業種で検索ください。
※なお、費用は自己負担になります。(補助等は行っておりません。)
○捕獲器を自身で使用し、捕獲する
金沢市では、捕獲器の貸出を行っております。捕獲するには、鳥獣保護管理法に基づき許可を受けるなどの条件がありますので、こちらをご覧ください。また、捕獲には危険が伴いますのでご理解のうえご利用ください。