電子入札

更新日:2022年04月01日

【重要】電子調達SaaSシステムの次期ブラウザ対応(ブラウザ切替作業)のお願い

令和4年6月16日(木曜日)にMicrosoft社のInternet Explorer(以下、IE)のサポートが終了します。これに伴い、電子入札システム及び入札情報システムの利用ブラウザは、令和4年5月16日(月曜日)からEdge、Chromeに切り替わります。

概要(お知らせ)

スケジュール

【令和4年5月13日(金曜日)まで】

・EdgeまたはChromeの設定を実施して下さい。

・設定完了後も電子調達システムへの接続はIEを利用してください。

【令和4年5月16日(月曜日)から】

・電子調達システムへの接続はEdgeまたはChromeを利用してください。

スケジュール

 

注意事項

EdgeまたはChromeの設定が完了しても、令和4年5月16日(月曜日)まではInternet Explorerを削除しないで下さい。

削除すると現行システムが使用できなくなります。

パソコンの設定手順

令和4年5月13日(金曜日)までに、次の作業を完了させておく必要があります。

1.EdgeまたはChromeのインストール、設定

2.補助アプリのバージョンアップ

以下の設定手順書等を参照いただき、期日までに作業を実施していただきますよう、お願いいたします。

  1. 設定手順書(PDFファイル:2.7MB) (令和4年3月28日更新)
  2. 支援コンテンツ

                  工事・コンサルの検証サイト

                  物品・役務の検証サイト

 

入札参加者ポータルサイト(最新情報はこちらから)

支援コンテンツは随時更新されます。

最新版は「入札参加者ポータルサイト」(クリックでリンク先に移動します。)に掲載されていますので、そちらをご参照下さい。
また、サポート対象となるOSやブラウザのバージョン情報等も記載されておりますので、併せてご確認下さい。

ヘルプデスク(お問い合わせはこちらから)

本件に係るお問い合わせ先は以下のとおりです。
※「電子調達ヘルプデスク」とは電話番号、メールアドレスが異なりますのでご注意下さい。

 

名称 次期ブラウザ専用ヘルプデスク
受付時間 平日 9:00~18:00
電話番号 0570-046120
メール jichi1-contact2022@ml.css.fujitsu.com

電子調達SaaSシステムの停止について〈令和4年1月11日(火曜日)〉

令和4年1月11日(火曜日)はシステムメンテナンス(電子調達SaaSシステムのサーバ老朽化に伴う機器更新)のため、電子入札システム及び入札情報システムが終日停止します。

1月12日(水曜日)以降初めてログインされる際、今回の機器更新の影響により、システムが正しく動作しない場合があります。

その場合、電子入札補助アプリとInternet Explorerのキャッシュクリアが必要になります。

それぞれ以下の手順でキャッシュクリアの作業を行って下さい。

1.補助アプリのキャシュクリア手順(PDFファイル:317.8KB)

 ⇒8 ページから9 ページ「2.4.キャッシュ削除」の手順をご参照ください。

2.ブラウザのキャシュクリア手順(PDFファイル:291.4KB)

電子入札システム及び入札情報システム(PPI)の入口

電子入札システムへのログインは、こちらからお進みください。

9月1日から物品・役務契約の電子入札システムの利用者登録が開始となります。

入札情報システム(PPI)へのログインは、こちらからお進みください。

設計図書、仕様書等のダウンロード方法

  • 「入札予定」→案件検索→各案件の添付ファイルからダウンロードすることができます。なお、指名競争入札案件については、ダウンロードの際に認証が必要となります。
  • 指名競争入札案件については、「設計図書等閲覧」からもダウンロードすることができます。

事前準備

電子入札システムを利用するためには、パソコンの設定等の事前準備が必要です。
電子調達システム入札参加者ポータルサイト(外部リンク)の「利用準備マニュアル」より内容をご確認のうえ、必要な作業を行ってください。

電子入札コアシステム対応認証局が発行した電子証明書(ICカード)及びICカードリーダーが必要です。

物品・役務契約 電子入札に関するご案内のページもご覧ください。

システムの運用時間

各システムの運用時間の詳細
システム 運用時間
電子入札システム 平日 8時~20時
入札情報システム 平日 6時~23時
  • (注意)土曜日、日曜日、祝日、年末年始はシステムを停止します。
  • (注意)設計図書ダウンロード機能の運用時間は、平日8時~20時です。

利用者登録について

電子入札システムをご利用になるには、事前に利用者登録が必要です。
工事契約で既に金沢市の電子入札に参加している方は、別途利用者登録を行うことで物品・役務の電子入札に参加することができます。

  • 登録番号:入札参加有資格者名簿(名寄せ)に記載の業者コードが登録番号です。
  • パスワード:登録番号と同じです。

ご不明な点は金沢市監理課へお問い合わせください。

電子認証用ICカード対応認証局について

金沢市の電子入札システムを利用するには、電子入札コアシステム対応認証局が発行した電子証明書(ICカード)が必要になります。

マニュアルについて

システムの操作に関するマニュアルは、石川県CALS/ECホームページでご確認ください
(マニュアル中の「石川県」は「金沢市」と読み替えてください。)

お問い合わせ先

1.システム操作に関すること

電子入札システム、入札情報システムの操作に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ先

電子調達コールセンター
電話番号 0570-011-311
受付時間 平日9時~18時

2.業務に関すること

業務に関するお問い合わせは、下記までお願いします。

お問い合わせ先

金沢市監理課
電話番号 076-220-2101
受付時間 平日9時~17時30分

この記事に関するお問い合わせ先

監理課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2101
ファックス番号:076-220-2097
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