銀河の里キゴ山(青少年交流棟)

外から建物を撮影した写真。2階建てでピンクの外壁の大きな建物が写っている。
  • キゴ山ふれあい研修センター(銀河の里キゴ山)青少年交流棟は、医王山の山麓、キゴ山の豊かな自然環境の中で人と人、人と自然のふれあいの場として、自ら活動する団体をサポートする施設です。
  • クラブ活動の合宿、研修会や料理教室の開催、野外炊飯など低料金でご利用できす。また、子どもたちが自由に遊べる芝生広場があり、日帰りのピクニックとしても充分楽しめる施設です。周辺にはキゴ山、戸室山、医王山があり、トレッキングの拠点としてもご利用できます。
  • 里山の四季を楽しみながら充実した時間をお過ごし下さい。

キゴ山ふれあい研修センターの施設利用について

利用対象者

  • 自主的な研修計画を有する団体で、おおむね8人以上のもの。

施設利用時のお願い

【基本的な感染症対策の励行について】

・3密(密集・密接・密閉)の回避、人と人との距離の確保

  1. 密集しない 多くの人が手の届く距離に集まらないための配慮を行う。
  2. 密接しない 飛沫を発生させないように工夫する。
  3. 密閉しない 定期的に換気を行う。

【マスクの着用について】

・新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針に基づく対応の変更に伴い、

令和5年3月13日以降はマスクの着用を個人の判断に委ねることとします。

【新型コロナウイルス感染症状のある場合について】

・新型コロナウイルス感染(同居の家族を含む)の症状が疑われる場合は、当施設の利用を控える。

利用方法

【使用前】

・電話で仮申込みをしてください。仮申込みは、使用する日の1年前の日の属する月の初日から可能。

・電話受付は午前8時30分から午後5時15分まで。

・仮申込み後、使用日の1ヶ月前までに、使用申請書・研修計画表・宿泊者名簿を提出する。

【使用日まで】

・当館では、入浴、食事、消灯等の生活時間が決まっています。

・下記の「利用上のきまり」をご覧の上、研修計画を作成してください。

・宿泊の場合、宿泊者が確定次第、宿泊者名簿を提出してください。

・食事提供を希望される場合、研修計画表に数量を記入してください。
また、使用日の10日前(土日祝を除く)までに確定数を報告してください。

・使用申請書を提出後に変更があった場合は、速やかに連絡をお願いします。

【入館日】

・ご使用初日の受付時に、当館事務室で使用料をお支払いください。

・使用料のお支払い後、各研修室のご利用が可能です。ただし、宿泊室は午後から入室が可能です。なお、食事およびベットメイク等はセルフサービスとなっております。

【退館日】

・各研修室・宿泊室および談話コーナー等の使用後は、必ず清掃してください。

【その他】

・食事代金は最後の食事後に食堂にて食堂業者にお支払いください。

※薪、炭、井桁の使用代金も同様です。

※銀行振込も可能です。

料金

【宿泊で使用】

  • 宿泊料(1人1泊分)
区分 料金
青少年(30歳以下) 310円
一 般(31歳以上) 850円
宿泊税(1人1泊) 200円
シーツ料 270円

(注意)宿泊の場合、各研修室の使用料は無料です。食事は下記表のとおりです。

【日帰りで使用】

  • 各研修室の使用料が必要です。

その他留意事項

令和6年7月分及び8月分の予約受付について

  1. 予約及び決定方法
    1. 予約受付開始日の午前7時30分までにご来所下さい。
    2. ご来所いただいた団体のみ 7時30分から受付いたします。
    3. 利用希望日が団体間で重複した場合は、抽選で決定します。
    4. 午前8時30分以降は通常どおり電話受付します。
    5. 体育館に限り日帰りの予約が出来ません(3ヶ月前から予約可)
  2. 予約受付開始日
    1. 7月分予約受付開始日 令和5年7月1日(土曜日)
    2. 8月分予約受付開始日 令和5年8月1日(火曜日)

この記事に関するお問い合わせ先

キゴ山ふれあい研修センター(青少年交流棟)
郵便番号:920-1107
住所:金沢市小豆沢町ヲ4
電話番号:076-229-0583
ファックス番号:076-229-3489
お問い合わせフォーム