「いいね金沢」ロゴマークについて
キャッチフレーズ「いいね金沢」について
古いものと新しいものとが調和して生きる金沢に対する共感を「いいね」と表現したもので、住んでいる人も満足、行ってみたいという気持を表しています。穏やかに、雅やかに、決して高ぶらず、市民が一緒に金沢のもつ価値を確認しつつ、まちづくりを進める日本の代表的都市「金沢」の姿をイメージしたものです。
金沢市では、このキャッチフレーズを平成6年に決定し、使用しています。
「いいね金沢」ロゴマーク
真っ白い紙に子どもの文字で書かれたイメージに、明るい夢のある新しい金沢の「未来」を創り上げたいというメッセージを込めました。
カラーは 「花」 「緑」 「空」 「海」 「山」 など 「金沢の自然」をイメージしてカラフルで、彩り豊かな金沢の未来・夢を象徴するロゴマークです。
「いいね金沢」ロゴマーク使用に関するガイドライン (PDFファイル: 4.0MB)
「いいね金沢」ロゴマーク画像データ (JPEG: 436.2KB)
「いいね金沢」ロゴマーク画像データ(ai) (圧縮ファイル: 1.2MB)
「いいね金沢」サウンドロゴ及びイメージCM
音楽に合わせてロゴが踊り出す…。そんなイメージでサウンドロゴとイメージCMを制作しました。
音楽は「置き傘プロジェクト」で金沢市とゆかりのあるシンガーソングライター竹仲絵里さんのオリジナルソングです。
映像と音楽、つまり、視覚と聴覚から印象の残るものとしています。
テレビやラジオの広報番組に登場します。