令和7年3月 北陸新幹線アニバーサリーコンサート

北陸新幹線アニバーサリーコンサート(3月15日)

3月15日(土曜日)、金沢駅東広場にて「北陸新幹線金沢開業10周年」および「金沢-敦賀間開業1周年」を記念して、アニバーサリーコンサートが開催されました。

吹奏楽、和楽器、アカペラなどさまざまなジャンルの音楽、さらに輪島市の御陣乗太鼓・珠洲市の龍神太鼓の演奏、能登応援ソングなどが披露され、素敵な音楽のハーモニーで彩られました。

flyer_omote
チラシ裏

コンサートの様子

明成小学校鼓笛隊

明成小学校鼓笛隊

金沢龍谷高等学校・中等部吹奏楽部

金沢市立工業高等学校吹奏楽部

金沢市消防音楽隊

御陣乗太鼓保存会

龍神太鼓保存会

関連イベント

アニバーサリーコンサート開催にあわせ、珠洲市上戸町のキリコ展示、もてなしドーム&鼓門の周年記念ライトアップ等も実施され、会場を彩りました。

もてなしドーム地下広場では、もてなしドーム20周年記念した模型展示や写真展「ほんねのかなざわ展」も同時開催しました。

鼓門ライトアップ

鼓門周年記念ライトアップ

鼓門ライトアップ

鼓門周年記念ライトアップ

鼓門ライトアップ

鼓門周年記念ライトアップ

上戸町キリコ

キリコ展示

金沢駅東口模型

金沢駅東広場の模型

(金沢市立工業高等学校制作)

ほんねの金沢展

写真展「ほんねのかなざわ展」

終了後、担当者にインタビューしました!

【質問】アニバーサリーコンサートを終えた感想をお聞かせください。

【回答】とても、寒い日となりましたが、多くの方にご観覧いただきました。節目のお祝いにふさわしく、子ども達の一生懸命な演奏、繊細で迫力のある美しいメロディ、感動的な能登の太鼓など、心に響くコンサートとなりました。地下広場での展示やスタンプラリーにもたくさんの方にご来場いただきました。出演者の皆様、ご来場の皆様、そして、ご協力を賜りました皆様に心から感謝申し上げます。

【質問】最後に担当者からのメッセージをお願いします。

【回答】今回は、市民も旅行者がともに楽しめる内容となるよう、そして能登の応援にも繋がるよう工夫しました。新たな10年に向け、引き続き「市民と旅行者が共感を深め、「ほんもの」を未来へと紡いでいくまち」の実現を目指してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

広報戦略課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム