令和6年8月 金沢市役所インターンシップ
金沢市役所インターンシップ(2024年8月19日~23日)
金沢市では、様々な業務内容を知っていただき、仕事のやりがいや魅力をお伝えするため、大学生をはじめとする将来の職業を検討している方を対象にインターンシップを実施しています。
今年は84人の方が参加。希望の部局での就業体験、職員とのフリートークや市長との意見交換会など、様々なカリキュラムを体験していただきました。
イベントの様子
1日目はオリエンテーション、各局の紹介やグループワークを行いました。
2日目から3日間は、希望部局での就業体験です。
3日間で様々な課の業務を体験します。
金沢学生のまち市民交流館を案内しました。(市民協働推進課)
ハウスの中で農作物の生育状況を確認しました。(農業センター)
庁外に出て、金沢城惣構跡の説明をしました。(歴史都市推進課)
金沢をPRするコンテンツを作成し、庁舎前広場のデジタルサイネージで放映しました。(広報広聴課)
商店街の現地調査を体験しました。(商工労働課)
毎月第4金曜日に開催される「ランチタイムコンサート」を見学しました。
職員とのフリートークでは、「金沢市役所に入庁した理由は?」「やりがいを感じる瞬間は?」など、参加者からの質問にも答えました。
市長との意見交換会。参加者からもたくさん質問をいただきました。
いよいよ最終日。「金沢市のさらなる発展のための事業提案」をテーマにグループワークを行いました。
成果発表では、すべてのグループから熱意あふれる提案をいただきました。参加されたみなさん、5日間お疲れ様でした!
担当者インタビュー
【質問】今回のインターンシップで、金沢市役所で働く魅力を伝えるために工夫したことを教えてください
【担当者】インターンシップ参加者によって、同じ金沢市役所の仕事でも関心のある分野は様々です。そのため、なるべくご自身の興味や関心のある分野について知ることができるよう、局ごとに業務体験等を分け、12のカリキュラムを用意しました。
市役所には様々な業務があり、働く魅力を言葉で伝えるのは難しいかと思います。その魅力を少しでも参加者に伝えるため、今回のインターンシップでは、採用担当課だけではなく他の部局、市長、副市長から若手職員まで、本当に多くの職員が関わりました。今回の機会を通じて、金沢市役所職員が金沢市民の生活を支える大切な職業であることを、参加者にわずかでも知って頂くことが出来たと思っています。
【質問】これから金沢市役所を志望されるみなさんに向けてメッセージをお願いします。
【担当者】今回のインターンシップを通じて、金沢市役所の魅力が少しでも多くの方に伝われば嬉しいです。残念ながら定員等の関係でご参加いただけなかった方もたくさんいらっしゃいました。ですが、金沢市役所の志望・入庁に、インターンシップ参加の有無は関係ありません。文系・理系、市内出身・市外出身、新卒・既卒も問いません。多くの方に金沢市役所の仕事に興味や関心を持って頂きたいです。
みなさんと一緒に働けることを、職員一同、楽しみにしています。
ぜひ、金沢の未来を共に創っていきましょう。