金沢市農地バンク

金沢市農地バンクのご案内

 新規に農業を始めたい方、経営規模を拡大したい方は、ご活用ください。

 最近、農業者の高齢化や農地の相続等により、所有者では管理できない農地が増えています。
 また、農地を借りたくても情報がなくて困っているという農業者も増えています。
 そこで、金沢市農業委員会では、遊休農地の解消と担い手への農地集積を図るため、
農地バンクを開設しています。
 農地バンクの農地の利用を希望される方は、金沢市農業委員会事務局までお問い合わせ
ください。

農地バンクの概要

 農地バンクとは、作付けしていないが耕作可能な農地を登録し、就農希望者や経営規模を拡大したい農業者へ情報提供することにより、農地の貸借と有効利用を促進する制度です。

農地利用希望者の留意事項

  1.  農地バンクに登録された農地(バンクの農地)の利用は、農作業に常時従事するなど農業経営を営む方が対象です。
     (注意)家庭菜園等を目的とした利用はできません。
  2.  農業委員会は、バンクの農地について、現地案内や農地所有者とのマッチング等を行います。
  3.  「農地の状況」は、土地所有者からの情報です。経年により状況が変わっている場合があります。
  4. バンクの農地の貸し借りにおいて、具体的な条件交渉や農地利用に関する地域の取り決め等の対応については、当事者間で行ってください。
     (注意)交渉・契約に関するトラブルが発生した場合は、当事者の責任で解決してください。

 農地の所在については、「eMAFF農地ナビ」からご参照ください。
「eMAFF農地ナビ」で検索してアクセス
(または、eMAFF農地ナビ(外部サイト)にアクセス)

「eMAFF農地ナビ」の農地検索方法

  1. 画面上部のメニューから「条件から探す」を選択
  2. 「所在・地番-都道府県市区町村大字」項目の【参照】ボタンを押す
  3. 表示されたポップアップウインドウで、「石川県」 → 「金沢市」 → 「大字(町名)」まで選択
  4. 「所在・地番-地番(小字名も入力可)」項目に、探したい農地の地番を入力
     (注意)小字は全角で、地番は半角(枝番はハイフンで連結)で入力
     (例)
    • 「○○町2-15」 → 「2-15」(半角)
    • 「○○町2の15」 → 「2の」(全角)「15」(半角)
  5. 画面下部の【検索して一覧で表示する】ボタンを押す
  6. 「検索結果」の一覧から、該当農地の【詳細】ボタンを押す
    農地詳細情報が表示される。(該当農地は、地図上に赤い点で表示される。)

 (注意)表示されない場合は、農業委員会事務局にご連絡ください。

金沢市農地バンク登録情報

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2223
ファックス番号:076-222-7291
お問い合わせフォーム