地域計画の変更手続きについて
地域計画の変更申出
地域計画の策定に伴い、「農業振興地域の農用地区域からの除外(以下「農振除外」)」や「農地転用」をする際の要件に、「地域計画の達成に支障を及ぼすおそれがないと認められること」が追加されました。
そのため、農振除外や農地転用の申請の前に、地域計画の変更(対象農地を地域計画から除外すること)が必要になり、事前に「地域計画の変更申出」の手続きが必要となります。なお、申出書は地域の合意のもとでご提出ください。
受付について
受付は、年4回です。
・4月10日締め
・7月10日締め
・10月10日締め
・1月10日締め
(注意)受付最終日が閉庁日の場合は、その翌日までとなります。
地域計画の変更までの期間について
地域計画の変更申請書の締切日から、公告まで3か月ほどかかります。
参考1 農業振興地域の農用地区域からの除外(農振除外)の流れ
農振除外に係る地域計画の変更申出については、農振除外の申請の際に「地域計画の変更申出書」を併せて提出してください。
なお、農振除外の協議中に協議の場を開催するため、手続きの期間に変更はありません。

農振除外の申出については下記のリンクをご覧ください。
参考2 農地転用許可申請の流れ
農地転用許可に係る地域計画の変更申出については、農業委員会にて該当農地の農地転用見込みの確認後、「地域計画の変更申出書」を農業水産振興課へ提出してください。

農地転用の許可申請については下記のリンクをご覧ください。
提出書類
農業外の利用(農振除外や農地転用)
1.地域計画変更申出書(農業外の利用)
2.生産組合同意書
3.土地の登記簿謄本(登記事項証明書)
4.公図等(農地転用許可に向けた申出の場合は、分筆予定線を記載してください)
5.委任状(土地所有者以外が代理で手続きを行う場合)
6.その他 変更内容が分かる書類等
1〜4の書類は必須です。5、6は必要に応じてご提出ください。
※農振除外の申出と併せて手続きをする場合、登記事項証明書や公図は併用可能です。
1.地域計画変更申出書(農業外の利用) (PDFファイル: 64.1KB)
1.地域計画変更申出書(農業外の利用) (Wordファイル: 44.0KB)
(記入例)地域計画変更申出書・生産組合同意書・委任状 (PDFファイル: 184.5KB)
農業上の利用(農地や担い手の追加等)
・地域計画変更申出書(農業上の利用)
※事前に地域で話し合う等、地域の合意のもとでご提出ください。




音声読み上げ・ルビふり
