マイナンバーカードの券面記載事項の変更について

マイナンバーカードに記載されている内容に変更があった場合は、市役所・市民センターの窓口にご来庁いただくことで、カードの表面に変更後の内容を記載することができます。

記載対象:氏名・住所・生年月日・性別

申請方法

1.ご本人様またはご本人様の同一世帯に属する方が来庁する場合

  • ご本人様のマイナンバーカード
  • 来庁者の本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証など)
  • 戸籍謄本など法定代理人であることを証明する書類(ご本人様が15歳未満または成年被後見人の場合。なお、本籍地が金沢市で法定代理人であることが確認できるときは書類が不要になる場合もあります。詳しくは担当へご相談ください)

 

2.代理人(上記以外)が来庁する場合

代理人(法定代理人・同一世帯員除く)が来庁する場合、複数回ご来庁いただく必要があります。詳しくは担当へご相談ください。

「署名用電子証明書」の更新について

マイナンバーカードに搭載されている電子証明書のうち、署名用電子証明書は、マイナンバーカードの記載内容(氏名・生年月日・性別・住所)に変更が生じた場合に失効します

マイナンバーカードの券面記載事項の変更と同時に、新しい署名用電子証明書を付け直すこともできます(この場合、ご本人様の来庁が必要です)。

なお、住民票の情報を変えた当日(転入・転居・苗字変更等)に新しい署名用電子証明書の発行を希望する場合、発行までにお時間をいただきます。年度末・年度初め等の繁忙期は、ご希望に添えないこともあります。予めご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム