証明書コンビニ交付サービスについて

サービス一時停止のお知らせ

システム機器等の点検のため、証明書コンビニ交付サービスを下記の日時で停止させていただきます。
利用者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

令和6年2月29日(木曜日)21時から23時

証明書コンビニ交付サービスのご案内

全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどに設置のマルチコピー機を使って、住民票の写し等の各種証明書を取得することができるサービスです。

取得できる証明書

取得できる証明書の一覧
取得できる証明書 手数料 利用できる方
住民票の写し 1通200円 本人及び本人と同一世帯の方
印鑑登録証明書 1通200円 本人
戸籍全部(個人)事項証明書 1通350円 本籍地が金沢市にある方
(住民票が金沢市以外にある方は事前の登録申請が必要となります。)
戸籍の附票の写し 1通200円 本籍地が金沢市にある方
(住民票が金沢市以外にある方は事前の登録申請が必要となります。)
市民税・県民税の
所得・課税証明書
1通200円 本人
※直近2年度分の証明書が取得できます。

・所得・課税(非課税)証明書の交付は、発行年度の1月1日現在の住所が金沢市で、取得日現在、金沢市に住民登録をしている方が対象です。
・新年度への切り替えは、6月の普通徴収の納税通知書発付日です。これ以前には前年度の証明となりますので、特別徴収の方は特にご注意ください。詳しくは、市民税課(076-220-2161)までお問い合わせください。

利用できる時間

 6時30分~23時 (12月29日~1月3日及び保守点検日を除く。)

利用するには

金沢市に住民票があり、個人番号カード(マイナンバーカード)をお持ちの方が利用できます。

  • (注意)なお、個人番号カードは、利用者証明用電子証明書が有効のものに限ります。
  • (注意)15歳未満の方はご利用いただけません。

個人番号カードは、プラスチック製のICチップ付きカードです。
券面に氏名、住所、生年月日、性別、個人番号(マイナンバー)と本人の顔写真等が表示されます。

個人番号カードの見本

左:(表)、右:(裏)

個人番号カードの申請方法については下記リンクをご覧ください。

コンビニでの機器操作や、取扱店舗等、証明書コンビニ交付サービスについて、くわしくは下記リンクをご覧ください。

住民票が金沢市以外にある方の事前の登録申請、登録状況の確認については下記リンクをご覧ください。

(注意)登録状況の確認の際、利用登録申請時に表示された16桁の申請番号が必要です。申請番号は金沢市からお伝えすることはできません。

スマホ用電子証明書による証明書コンビニ交付サービスのご案内

スマホ用電子証明書を搭載したスマートフォンを利用して、コンビニで住民票の写し等を取得できます。

利用申請は、ご自身のスマートフォンで行う必要があります。申請方法や対応端末等は下記リンクをご確認ください。

対応事業者

・株式会社ファミリーマート

・株式会社ローソン

対応機種

・Android端末の一部の機種(iPhoneの対応時期は未定)

 

(注意)住民票が金沢市以外にある方が戸籍の証明書を取得するための事前の登録申請はマイナンバーカードが必要です。

利用の際の注意事項

1 コンビニ交付について

・マルチコピー機では、A4サイズのコピー用紙(白紙)の裏表両面に改ざん防止の特殊な印刷を施して印刷されますので、市民課や市民センターの窓口で発行する証明書と用紙が異なります。

・証明書が複数枚にわたる場合、ホチキス留めはされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ、取り忘れにご注意ください。

・マルチコピー機で暗証番号の入力を連続して3回間違えると、利用できなくなります。解除するにはご本人がマイナンバーカードをお持ちになって、市役所市民課マイナンバー総合窓口または市民センターの窓口へお越しください。なお、暗証番号の問い合わせにはお答えできません。(スマホ用電子証明書の暗証番号にロックがかかってしまった場合、ロック解除の手続きは、スマホアプリを利用してご自身で手続きが必要となります。市役所窓口ではお手続きいただけませんのでご注意ください。)

・マルチコピー機をご利用の際、マイナンバーカード等の置き忘れに十分ご注意ください。

・取得された証明書の差し替えや返品、手数料の返金はできません。

2 証明書について

・戸籍や住民票の異動届を提出されてすぐの方などは、証明書が発行できない、または、届出の内容が反映されていない証明書が発行されてしまうことがあります。

・発行制限をかけられている方は、証明書が発行できないことがあります。

・戸籍全部(個人)事項証明書、戸籍の附票の写しは、金沢市に本籍がある方のものに限ります。本籍地が金沢市以外の方の戸籍等証明書については、本籍地のある自治体にご確認ください。

・所得・課税証明書に表示される住所、氏名は、発行年度の1月1日(賦課期日)現在の住所、氏名になります。

この記事に関するお問い合わせ先

【住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍などについて】

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム


【所得・課税証明書について】

市民税課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2161
ファックス番号:076-220-2154
お問い合わせフォーム