市役所の休みの日や時間外に婚姻などの戸籍の届出ができますか。

質問

市役所の休みの日や時間外に婚姻などの戸籍の届出ができますか。

回答

  • 戸籍の届出については、市役所の休みの日や受付時間外にもお届けいただくことができますが、書類は市役所当直室でお預かりすることとなります。
  • 翌受付時間帯に記載内容等を確認してから正式に受付処理することとなります。
  • 市役所の休みの日及び受付時間外にお届けになる場合は、次の点にご留意ください。

(注意)詳細については、市民課までご確認をお願いします。

  1.  お届けいただいた届書の内容確認について
     届書の記載に不備があった場合は、市民課へご来庁いただくことになります。
     事前に市民課又は各市民センターで、届書の内容をご確認のうえお届けくださるようお願いします。
     また、ご提出になる届書には、必ず日中ご連絡可能な電話番号を記入してください。
  2.  ご持参いただいた場合の届出日の記載について
     届書をご持参いただいた日(市役所当直室でお預かりした日)が届出日として記載されます。
     届出日として記載する日を指定し、前もって受け付けることはできません。
     記載される日を指定したい方は必ずご希望の日に届書をご持参ください。
  3. 住所の変更(転入・転居・転出等)のみの場合は、届出できません。
  4. 休庁日や受付時間外に市民センターに届出することはできません。

受付時間

市民課

 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
 (注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。

各市民センター

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
  (注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム