町名や地番が変わった証明を発行してほしいのですが?

質問

町名や地番が変わった証明を発行してほしいのですが?

回答

  1. 本籍地の町名や地番が変わった場合
     「本籍の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として)
  2. 住居表示や町名等の変更により住所が変わった証明が必要な場合
     (注意)その時に住民登録をしていた方についてのみ「住所の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として)
  3. 事業所等の場合
     「住所の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として)

上記1.~3.の場合に限り、市民課、各市民センターの窓口にて申請してください。
なお、事業所等の住民登録が関わらない町名変更であり、住居表示に該当しない場合は、市民協働推進課にて通知書の再発行をすることになります。
詳しくは、お問い合わせください。

受付時間

市民課・市民協働推進課

 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
 (注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。

各市民センター

 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
 (注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。

手数料

無料です。

必要なもの

  • 窓口にお越しになる方の印鑑
  • 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
     (運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等)
  • 代理の方が窓口にお越しになる場合は、請求者本人の印鑑又は請求者が自署押印した委任状

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この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
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