町名や地番が変わった証明を発行してほしいのですが?
質問
町名や地番が変わった証明を発行してほしいのですが?
回答
- 本籍地の町名や地番が変わった場合
「本籍の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として) - 住居表示や町名等の変更により住所が変わった証明が必要な場合
(注意)その時に住民登録をしていた方についてのみ「住所の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として) - 事業所等の場合
「住所の表示変更通知書」を交付いたします。(ただし、再発行として)
上記1.~3.の場合に限り、市民課、各市民センターの窓口にて申請してください。
なお、事業所等の住民登録が関わらない町名変更であり、住居表示に該当しない場合は、市民協働推進課にて通知書の再発行をすることになります。
詳しくは、お問い合わせください。
受付時間
市民課・市民協働推進課
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
各市民センター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
手数料
無料です。
必要なもの
- 窓口にお越しになる方の印鑑
- 窓口にお越しになる方の本人確認ができる証明書等
(運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳、年金証書等) - 代理の方が窓口にお越しになる場合は、請求者本人の印鑑又は請求者が自署押印した委任状