電子証明書の申請手続きには何が必要ですか。

 住民基本台帳カード交付、住民基本台帳カードでの電子証明書新規発行及び更新手続きは、平成27年12月22日で終了しました。

質問

電子証明書の申請手続きには何が必要ですか。

回答

申請することができるのは、本人又は本人から委任を受けた代理人です。
代理人が申請する場合は下記リンクを参照してください。

申請について

申請場所

 市民課

受付時間

 月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
 (注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
 

必要なもの

 申請者本人の個人番号カード

注意事項

 住民基本台帳カードでの電子証明書新規発行及び更新手続は平成27年12月22日で終了しました。電子証明書の利用をご希望の方で、個人番号カードをお持ちでない方は、個人番号カードの取得からになります。その場合、市役所での即日交付はできませんのでご注意ください。
 (注意)個人番号カードについては下記リンクをご覧ください。

交付について

交付場所

 市民課

受付時間

 申請受付時間と同じです。

必要なもの
  • 電子証明書新規発行/更新申請書
  • 個人番号カード
  • 交付手数料 200円

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

市民課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2241
ファックス番号:076-224-2163
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