納骨してある遺骨を他のお墓に移したい(改葬)のですが、どうしたらいいですか。

質問

納骨してある遺骨を他のお墓に移したい(改葬)のですが、どうしたらいいですか。

回答

 金沢市内にある墓地等から、他の墓地等へ遺骨を移動する場合には、改葬の手続きが必要になります。改葬を予定されている方は、下記のとおり改葬許可申請を行ってください。
 市民課生活衛生室窓口または郵送により申請できます。

改葬手続きの流れ

  1.  改葬許可申請書を入手していただきます。
     市民課生活衛生室窓口に取りに来られるか、電話かメールで取りよせてください。
     電話番号とメールアドレスは下記の「問い合わせ先」に記載しています。
  2.  申請書に必要事項の記入をしていただきます。
     墓地使用者欄は署名又は記名押印していただきます。
     (申請者と異なる方が墓地使用者の場合は、墓地使用者欄に署名又は記名押印をして頂きます。)
  3.  現在、遺骨が埋蔵等されている墓地等の管理者に依頼し、申請書内の「埋葬の事実を証明する欄」に署名又は記名押印をしていただきます。
     金沢市営墓地からの改葬は、墓地管理者の署名は不要です。
  4.  申請書を生活衛生室に提出し、改葬許可証の交付を受けます。
  5.  交付された改葬許可証を、改葬先の墓地等の管理者に提出し、納骨します。

手数料

 無料

郵送での申請

 郵送で申請される場合には、宛先を記載し、切手を貼った返信用封筒を同封してください。

送付先

 〒920-8577 金沢市広坂1丁目1番1号
 金沢市役所 市民課 生活衛生室

この記事に関するお問い合わせ先

市民課 生活衛生室
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2228
ファックス番号:076-224-2163
お問い合わせフォーム