学生等雪かきボランティア

学生等雪かきボランティア事業とは

ボランティアの方が道路に積もった雪をスコップを手に雪かきをしている写真

 金沢市では、平成18年度より地域からの要請に応じ、学生等雪かきボランティアを派遣し、地域の方々と共に周辺道路等の除雪を行うことで、緊急車両の通路を確保するとともに、コミュニティの活性化に役立ています。
実際に、ボランティアに参加された方からは、「地域の方々と仲良くなれて嬉しかった」「ありがとうと言われ充実感があった」などの感想が寄せられ、雪かきをきっかけに若い世代と地域との交流が深まっています。

雪かきボランティア活動の流れ

  1. 部活動、サークル、ゼミなどのグループ単位でお申込みしていただき、校下(地区)町会連合会等と組み合わせを行います。
  2. ボランティアグループと校下(地区)町会連合会等とが「雪かきボランティア協定」を締結します。(金沢市が仲介します。)
  3. 協定先の校下(地区)町会連合会等の要請に応じて訪問し、雪かきを行います。
  4. 指定の報告書にもとづいて、グループの口座に交通費をお支払いします。また、ボランティアに参加された学生の方で申請をいただいた方には「学生等ボランティア活動証明書」を発行します。

(注意)「学生等ボランティア活動証明書」の詳細は、下記リンクをご覧ください

活動期間

12月頃~翌2月までの約3ヶ月間で、地域から除雪作業の要請があった日

雪かきグループ参加お申込みについて

以下の金沢市電子申請サービスよりお申込いただけます

電子申請QRコード(学生団体用)

左のQRコードまたはこちらからお申し込みください。

協定を締結されたグループの皆様へ(各種様式等)

活動実績報告関係

活動実績報告書に記載いただき、協定先地域の確認を受け、参加者名簿を添付の上、ご提出ください。

請求関係

請求書に記載・押印いただき、協定期間終了後(2月末以降)にご提出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム