グッドマナー・お知らせ

令和5年度 マナー意識の高揚実践者表彰式を実施しました!

日頃から地域社会において、市民一人ひとりのマナー意識の高揚に貢献する実践活動を続けている団体および個人を表彰する「マナー意識の高揚実践者表彰式」を金沢市役所内にて開催しました。また、表彰式の後、地域にグッドマナーの輪を広げる取組をしているグッドマナー実践モデル校の活動発表をしていただきました。

【日時】令和5年11月27日(月曜日) 16時30分~

【会場】金沢市役所 第一本庁舎 全員協議会室

個人の部

上赤 清己 様

◇平成2年から33年間、長年にわたり、「近岡町南小公園」の草刈りを4月から11月まで行い、地域の児童が怪我無く遊べるように美化活動を行う他、同公園に花壇を整備・維持管理する等、地域で親しまれている公園の緑化および美化に努めている。◇始めた頃は数人で協力しながらやっていたところ、他の方は高齢になり、現在は1人で活動。清掃活動に熱心に取り組む姿勢は、町会内での美化・緑化意識向上に寄与している。

団体の部

金沢高等学校ソフトボール部

◇平成15年から20年間、長きにわたって、ソフトボール練習場内の清掃や整備だけではなく、地域周辺の清掃を通して地域住民の方々へ感謝の気持ちを伝えるために活動している。

◇現在24名で活動しており、毎朝7時から15分、いくつかのグループに分けて道端にあるゴミなどを拾い、地域の方々と挨拶やコミュニケーションを交わしている。

◇その主体的な奉仕活動を通して、地域で役立つ喜びと豊かな人間性を育むとともに、地域の中で美化意識向上、挨拶励行に寄与している。

令和5年度 おもてなしキャンペーンを実施しました!

金沢の玄関口である金沢駅周辺において、「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を関係団体と連携して実施しました(今年度で11年目)。

【日時】令和5年11日11日(土曜日) 8時30分~9時30分

「金沢市自転車マナーアップの日」街頭指導に参加しました!

マナーをよくするかなざわ市民会議では、10月の「人・環境・まちへの思いやり月間」に先立ち、自転車マナー向上を啓発するため、令和5年9月28日に駅西けやき通りにて自転車で通行する方々に街頭指導および啓発活動を行いました。

「マナーを考えよう!親子でアートワークショップ」を実施しました!

社会・家庭の中で育まれ、継承されていくべきマナー・作法等について、親子間等、異年齢間でマナー・作法等を知る機会を設け、次世代に繋げていくために、令和5年度は親子と対象とした、マナーについて考えるきっかけづくりとなるアートワークショップを実施しました。

【日時】令和5年8月6日(土曜日) 10~12時

【場所】学生のまち市民交流館 交流ホール

【講師】金沢美術工芸大学 美術工芸学部 石崎准教授

20230806_アートワークショップ資料(PDFファイル:2.1MB)

ペットの飼い方マナー呼びかけ運動に参加しました!

マナーをよくする市民会議では、令和5年7月11日、犬の飼い方についてマナー向上を啓発するため、大豆田周辺河川敷周辺において関係団体とマナー呼びかけ運動を行いました。

令和4年度 マナー意識の高揚実践者表彰式を実施しました!

日頃から地域社会において、市民一人ひとりのマナー意識の高揚に貢献する実践活動を続けている団体および個人を表彰する「マナー意識の高揚実践者表彰式」を金沢市役所内にて開催しました。

【日時】令和4年12月1日(木曜日) 16時~

【会場】金沢市役所 第一本庁舎 全員協議会室

個人の部

金沢西街頭交通推進隊 押野支隊

◇2002年から20年間、長きにわたって、地域住民の交通事故防止と交通秩序の確立に努めている。現在6名で活動しており、2021年には新型コロナウィルスによる行事中止が相次ぐ中、32回の活動を実施している。

◇街頭指導では、自転車マナー、赤ランプ街頭監視、金沢マラソンに伴う街頭監視等を実施、特に赤ランプ街頭指導については、交通量の多い八日市4丁目交差点にて重点的に行っている。

◇校下では、毎週月曜日から金曜日の朝、押野踏切交差点にて、小中学生等に

交通指導を継続的に行っている。

他、大きいイベントにおける交通誘導(百万石まつりの提灯行列や、早朝歩こう会の参加者誘導、押野じょんから踊りの夕べや、地域の文化祭等の横断誘導)を行う等、地域全体の交通安全マナーの向上に大きく貢献している。

団体の部

石川県立金沢向陽高等学校

◇地域において、2007年から挨拶運動及び自転車マナー向上運動を年2回以上実施し、今年で16年目になる。また、2009年から地域美化清掃を全校生徒約150名で実施している。学校活動の中で、地域に対し、挨拶励行、自転車マナー向上、環境美化に大きく寄与している。

石川県立金沢北陵高等学校

◇2011年まで生徒会執行部と一部の部活動で行ってきた学校周辺・地域清掃を、2012年から学校全体で実施している。この活動は「北陵アバンテ」という

名称で、全生徒約560名が公共施設・周辺道路の清掃活動、さらに学校活動の中で挨拶運動を行い、地域の美化及び挨拶励行に大きく貢献している。

石川県立いしかわ特別支援学校 高等部

◇2013年より、地域や森本駅の清掃活動を継続して実施し、地域美化に寄与している。また、2018年からは向陽高校と合同で地域における美化活動、挨拶運動に取り組み、2021年からは北陵高校とも合同となり、高等部約160名で地域美化や挨拶励行に大きく寄与している。

令和4年度 おもてなしキャンペーンを実施しました!

金沢の玄関口である金沢駅周辺において、「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を関係団体と連携して実施しました(今年度で10年目)。

【日時】令和4年11日20日(日曜日) 8時30分~9時30分

10月は、「人・環境・まちへの思いやり月間」です!

マナーをよくするかなざわ市民会議では、毎年10月を「人・環境・まちへの思いやり月間」と位置づけ、キャンペーンを行いました。

バスに車体広告を掲載しました。

9月~11月の約2か月間、市内をめぐるバスに広告が掲載されました。

マナーアップ動画を公開しています

9月~11月の約2か月間、市内各所(香林坊、武蔵が辻、市役所前広場)にてマナーアップ動画を放映しました。

「金沢市自転車マナーアップの日」街頭指導に参加しました!

マナーをよくするかなざわ市民会議では、10月の「人・環境・まちへの思いやり月間」に先立ち、自転車マナー向上を啓発するため、令和4年9月29日に駅西けやき通りにて自転車で通行する方々に街頭指導および啓発活動を行いました。

ペットの飼い方マナー呼びかけ運動に参加しました!

マナーをよくする市民会議では、令和4年7月と8月に、犬の飼い方についてマナー向上を啓発するため、犀川河川敷周辺において関係団体とマナー呼びかけ運動を行いました。

7月6日:大豆田大橋周辺

犬の飼い方マナーアップ運動7月-1

犬の飼い方マナーアップ運動7月-2

8月18日:雪見橋、上菊橋周辺

犬の飼い方マナーアップ運動8月‐1

令和3年度「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を開催しました!

金沢の玄関口である金沢駅周辺において、「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を関係団体と連携して実施しました(今年度で9年目)。
 

日時

令和3年11日20日(土曜日) 8時30分~9時30分

活動風景

ぽい捨て等防止重点区域に指定している金沢駅周辺における美化清掃活動を通して、市民や観光客に、たばこの吸い殻や紙くずなどのぽい捨ての禁止や美しいまちづくりの推進を啓発しました。

おもてなしキャンペーン1おもてなしキャンペーン2おもてなしキャンペーン3

令和3年度マナー意識の高揚実践者表彰式、グッドマナー実践モデル校指定式を開催しました!

日頃から地域社会において、市民一人ひとりのマナー意識の高揚に貢献する実践活動を続けている団体および個人を表彰する「マナー意識の高揚実践者表彰式」と、地域へグッドマナーを普及させる活動に取り組む市内小中学校をモデル校として指定する「グッドマナー実践モデル校指定式」を金沢市役所内にて開催しました。

令和3年度表彰式および指定式集合写真

日時

令和3年11月9日(火曜日) 16時00分~17時00分

場所

金沢市役所 全員協議会室

マナー意識の高揚実践者表彰式

団体の部 ※個人の部 対象なし

●八日市けやき会

八日市けやき会様は、八日市5丁目町会の老人部として30年以上に渡って活動しており、会員を中心に町会と連携しながら、町内の公園、幹線道路周辺及びJR線路脇道路において、清掃活動を行い、地域の環境美化に取り組んでいらっしゃいます。他にも、7月から8月にかけて、ラジオ体操のため公園に集合する児童に対し、周辺道路での挨拶及び見守り活動を行い、地域の交通マナーの向上に寄与されています。

八日市けやき会 表彰八日市けやき会 あいさつ

グッドマナー実践モデル校指定式

令和4年度・5年度の2年間、グッドマナー実践モデル校として新たに「長田町小学校」、「浅野川中学校」の2校を指定しました。

指定書授与 浅野川中学校指定書授与 長田町小学校

ペットの飼い方マナー呼びかけ運動に参加しました!

マナーをよくする市民会議では、令和3年7月13日、犬の飼い方についてマナー向上を啓発するため、大豆田周辺河川敷周辺において関係団体とマナー呼びかけ運動を行いました。

犬の飼い方マナーアップ運動2犬の飼い方マナーアップ運動1

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム