金沢市市史編さん トップページ

金沢の歴史と文化のすべてがあきらかになる!

金沢市史資料編18「絵図、地図」増刷のお知らせ

このたび、金沢市史のうちで最も人気が高い 『金沢市史資料編18:絵図・地図』の増刷が完了いたしました。
本書は、国・郡・城下など、主要な絵図・地図92点を一枚刷大型絵図で収録しており、どなたがご覧になっても、とてもわかりやすく、また、興味深くお読み頂ける内容となっております。
金沢のことをもっと知りたいという皆さん、この機会にぜひ読まれてみてはいかがでしょうか。

地図の左上に、開いた本が置かれている写真
絵図・地図の表紙の写真

金沢市史人気ベスト3

  • 1位 資料編18 絵図、地図
    今回増刷したのも好評につき欠品となっていたからです。
    お買い求めはお早めにお願いします。
  • 2位 通史編2 近世
    前田290年の治世下における、武士の生活や町の実態が解説されています。現代の金沢というまちに大きな影響を与えた時代なので人気があります。
  • 3位 資料編16美術工芸
    古代から現代までの美術工芸品を豊富なカラー図版で紹介しています。
    芸術文化が栄えた金沢独自のさまざまな作品を見ることができます。
大きさや、厚さの違う3種類の金沢市史が、間隔をあけて並べられている写真

資料編18 通史編2 資料編16

広げられた金沢市史の右横に、上部が紺色で、景色が描かれた金沢市史が立てて置かれている写真

通史編2

金沢市史全巻好評発売中

金沢市史(全22巻:資料編19巻、通史編3巻)

クリックすると各市史の概要がわかります

「通史編1 原始・古代・中世」「通史編2 近世」「通史編3 近代」は下記リンクの「通史編」をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2091
ファックス番号:076-260-7194​​​​​​​
お問い合わせフォーム