スポーツ推進委員協議会

概要

スポーツ推進委員は国のスポーツ推進の基本をまとめた「スポーツ基本法」第32条にその位置付けがなされています。
スポーツ推進委員は社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、スポーツの推進のために必要な熱意と能力を有する方に委嘱するものとし(金沢市の場合は市長が委嘱)、市町村におけるスポーツの推進のために、事業の実施に係る連絡調整並びに住民に対するスポーツの実技の指導その他スポーツに関する指導及び助言を行う役割を担うものとされています。
金沢市では各校下(地区)公民館より、それぞれ男女1名ずつの推薦を受け、市長より委嘱された総勢123名のスポーツ推進委員と事務局(スポーツ振興課)により「金沢市スポーツ推進委員協議会」を組織しています。
協議会の組織には、総務・広報・普及・競技の4つの部会があり、スポーツ推進委員全員がいずれかの部会に所属しています。

役割

金沢市スポーツ推進委員協議会の活動として、金沢市主催のスポーツ事業での運営協力はもとより、各公民館において地域の生涯スポーツ活動の中心的な役割を担っています。また、ニュースポーツ講習会を開催しスポーツ指導方法を学んだり、救命講習を受講する等、自らの資質向上を行っています。

ニュースポーツ普及活動

ニュースポーツは競技性のあるスポーツのほか、お子様から高齢の方々まで楽しめるゲーム感覚なものまでさまざまなメニューを取り揃えています。
市内で活動しているサークル、諸団体の皆様でニュースポーツを取り入れてみたいと思われている方はスポーツ振興課までお気軽にお問い合わせ願います。
 

ニュースポーツの用具は「金沢市スポーツバンク」で無料貸出を行っています。詳しくは下記のHPをご覧ください。

https://www.kanazawa-sports.jp/sports/lending/

 

スポーツ推進委員の活動事例↓↓

活動内容

白のテントの下に設置された長机に、緑色の蛍光ジャンパーを着用したスタッフが親子の参加者に受付を行っている写真
白色のシャツを着た人達に囲まれた中央で、制服姿の男性職員が仰向けで横になり、もう1人の男性が横になった男性の右足を上げて救命講習を行っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ振興課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2443
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム