金沢市の地震防災対策のためのシステムについて知りたい。

質問

金沢市の地震防災対策のためのシステムについて知りたい。

回答

金沢市では、次のような情報収集システムを導入しております。

  1. 石川県総合防災情報システム端末 県内における災害情報の共有と対応体制の迅速化を図るために、県内市町村及び各消防本部に設置されております。金沢市にも設置され、気象情報をはじめとする各種情報を、リアルタイムで受信しております。
  2. 金沢市防災情報システム 災害時に市全体の被害情報等について、関係部局が情報共有し、迅速な対応を可能とする目的で設置しております。このシステムは、地図情報とリンクしており、被害発生場所の確認が迅速に行われます。
  3. 金沢ぼうさいドットコムの運用 防災情報等を、事前に登録してある携帯電話、パソコンへ電子メールを配信するシステム。平常時は月1回程度の防災知識や気象警報等の情報を定期配信、災害時は災害情報や避難情報などを随時配信します。
  4. 同報防災無線の運用 市内小学校、公園等199箇所に屋外拡声子局及び市内すべての幼稚園、保育所、小中学校、高等学校、大学、公民館等420施設にラジオ型の戸別受信機を設置し、災害情報や被災時に各種災害情報を一斉伝達するシステム。
  5. 緊急情報電話案内サービス 同報防災無線の放送がよく聞こえない場合や聞き逃したときに、その放送内容を電話で確認できるサービス。電話番号:0180-99-7171

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理課
郵便番号:920-0999
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2366
ファックス番号:076-233-9999
お問い合わせフォーム