ブランド化して農家数などが増えたもの、減ったものを比べて、その原因がな何かを考えてみよう!
質問
ブランド化して農家数などが増えたもの、減ったものを比べて、その原因が何かを考えてみよう!
回答
- 農家数と栽培面積は減少傾向にあるが出荷量が増えているもの(さつまいも、加賀れんこん、たけのこ、二塚からしな)
作業の機械化などにより、農家の生産性(1人あたりや面積あたりの生産量)が向上したことで、出荷量が増えたと考えられます。 - 農家数、栽培面積、出荷量が増えているもの(加賀太きゅうり、源助だいこん、打木赤皮甘栗かぼちゃ、金沢一本太ねぎ、金沢春菊)
ブランド化によって、より多くの人がその農産物を求めるようになったり、その農産物の価値が上がったことで、生産者が増え、栽培面積や生産量も増えたと考えられます。 - 農家数、栽培面積、出荷量が減っているもの(金時草、ヘタ紫なす、せり、加賀つるまめ、くわい、赤ずいき)
作る手間や難しさのわりに、思ったほどの収益が得られないなどの理由で、作る人や栽培面積、出荷量が減ったと考えられます。