特定事業所集中減算について
特定事業所集中減算は、「正当な理由なく、指定居宅介護支援事業所において前6月間に作成した居宅サービス計画に位置付けられた訪問介護サービス等の提供総数のうち、同一の訪問介護サービス等に係る事業者(法人)によって提供されたものの占める割合が100分の80を超えている」場合、当該事業所が実施する減算適用期間の居宅介護支援のすべてについて、月200単位を所定単位数から減算するものです。
該当する場合は、届出書の提出等のご対応をお願いします。
提出書類
1.特定事業所集中減算に関する届出書(Excelファイル:116KB)
同一の訪問介護サービス等に係る事業者(法人)によって提供されたものの占める割合が100分の80を超えることについて、正当な理由がある場合は、上記届出書に理由を記載してください。
添付書類
※サービスの質が高いことによる利用者の希望を勘案した場合等により特定の事業者に集中していると認められる場合のみ、以下に掲げる2~6の書類を提出してください。
4.居宅サービス計画(第1表から第4表、第6表、第7表)
5.利用者の心身の状況や必要とするサービスの内容を示す、アセスメントシートや診断書等
6.利用者について地域ケア会議等の意見、助言を受けた場合は、当該会議の記録(任意)
提出期限
令和7年9月16日(火曜日)
提出方法
電子メール、郵送又は窓口にて提出してください。
留意事項
・同一の訪問介護サービス等に係る事業者(法人)によって提供されたものの占める割合が100分の80を超えなかった場合は、届出書を提出する必要はありませんが、当該書類を作成し、5年間保存する必要があります。
・特定事業所集中減算に関する届出書が提出された事業所については、書類を審査の上、減算適用の有無を通知します。
関連通知等
介護保険最新情報
令和6年度能登半島地震関連通知
【事務連絡】令和6年能登半島地震による災害に係る介護報酬等の取扱いについて (PDFファイル: 211.8KB)
【事務連絡】令和6年能登半島地震に伴う要援護者等への適切な支援及びケアマネジメント等の取扱いについて (PDFファイル: 82.0KB)
Q&A
金沢市Q&A(Vol.1) (Wordファイル: 30.5KB)
この記事に関するお問い合わせ先
介護保険課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2264
ファックス番号:076-220-2559
kaigo@city.kanazawa.lg.jp
お問い合わせフォーム




音声読み上げ・ルビふり
