文化財保護課パンフレット一覧

無形民俗文化財

金沢市無形民俗文化財MAP

金沢市内で活動を続ける無形民俗文化財13件を紹介するマップです。

金沢の奴行列

金沢市内の奴行列を地域ごとに紹介したパンフレットです。

日本遺産

日本遺産 北前船寄港地・船主集落 金沢探訪MAP

日本遺産に認定されたストーリー「荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間-北前船寄港地・船主集落-」の金沢市内構成文化財やその他みどころスポットを紹介した探訪マップです。

美術工芸品

仏像

金沢文化財ボランティア「うめばちの会」と金沢市が協働で作成した金沢市内の代表的な仏像や大仏を紹介するパンフレットです。

データサイズが大きいため、前半と後半の2つにファイルを分割しています。

石造物

金沢文化財ボランティアうめばちの会が「協働のまちづくりチャレンジ事業」で作成した金沢市内各地区の石造物を紹介するマップです。

史跡(遺跡)

埋蔵文化財

埋蔵文化財の保護

埋蔵文化財の保護に関するよくある質問とその回答を掲載したパンフレットです。

遺跡はタイムカプセル

金沢市内のおもな遺跡を時代ごとに紹介したパンフレットです。

加賀藩主前田家墓所

国史跡「加賀藩主前田家墓所」を紹介したパンフレットです。

辰巳用水

国史跡「辰巳用水附土清水塩硝蔵跡」を紹介したパンフレットです。

加越国境城跡群及び道

国史跡「加越国境城跡群及び道」を紹介したパンフレットです。

金沢城惣構跡

金沢城下町に残る防御のための二重の堀と土居、惣構跡を紹介したパンフレットです。

古代の里探訪マップ

金沢市、白山市、野々市市の隣接区域にある指定史跡や展示施設を紹介したパンフレットです。

金沢市指定文化財ハンドブック

金沢市指定文化財の所有者等のための手引書です。

石川中央都市圏

石川中央都市圏4市2町(金沢市、白山市、野々市市、かほく市、津幡町、内灘町)が地域資源の魅力向上に向けて県域内の歴史遺産の保存活用に連携して取り組む事業の中で作成したパンフレットです。

圏域内の史跡や遺跡を各時代ごとに紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

文化財保護課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2469
ファックス番号:076-224-5046
お問い合わせフォーム