殺処分ゼロをめざして!

頭にリボンをつけた犬が芝生で遊んでいる写真
黒色と茶色の毛の2匹の猫の写真

金沢市では、殺処分ゼロをめざし動物愛護の推進を強化します。
名称を動物愛護管理センターに改め、獣医師を1名増員して2名体制とし、犬猫の救命や飼養管理の強化を図ります。

金沢市愛護管理センター玄関入り口前でセレモニーを行っている関係者の写真
白衣を着た男性2名と作業着を着た6名の男女が関係者の前に立っている写真

金沢市の「殺処分ゼロをめざす」ための主な取組

金沢市犬猫の譲渡制度

 金沢市では、動物愛護管理センターに収容され、飼主に返還出来なかった動物等を無料で譲渡しております。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

白と黒のハチワレの猫とキジトラの猫が窓の傍で寄り添っている写真
職員の腕に抱かれたキジトラ猫の写真

飼主のいない猫の不妊去勢支援事業

 金沢市では、飼主のいない猫の繁殖を防止し、納屋や車庫などに生み捨てられる子猫を減らすために、市民の皆さん、動物愛護団体、獣医師会等と協力し、飼主のいない猫の不妊・去勢支援事業を行っています。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

お腹を見せて床に寝転んでいるキジトラ猫の写真

ペットの適正飼養

 動物愛護管理センター内にしつけ練習場(ドッグラン金沢)を整備して、犬のしつけ教室を実施します。
 詳しくは下記リンクをご覧ください。

芝生のドッグランに立っている職員の傍にいる1頭の犬の写真

ペットの終生飼養

 動物の愛護及び管理に関する法律の改正により、終生飼育の原則に反する犬猫の引取は一切致しません。

ピンク色のブランケットの上で寄り添っている黒い子猫とキジトラの子猫の写真

施設の整備

 殺処分ゼロへの取組みの一環として、死体焼却用の焼却炉を撤去しました。
 撤去後の跡地は、動物愛護に資する施設を整備していきます。

パイプや鉄骨などが入り組んだ焼却炉の機械の写真

 このほか、動物愛護管理センターでは収容した猫の遊び・ミルクボランティア活動、ペットの飼い方相談、動物取扱業の監視指導など様々な動物愛護の推進に取り組んでいます。
 事業の詳細については、直接動物愛護管理センターにお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

動物愛護管理センター
郵便番号:920-3101
住所:金沢市才田町戊370番地2
電話番号:076-258-9070
ファックス番号:076-258-9071
お問い合わせフォーム