金沢版愛犬手帳「金沢わん手帳」

~愛犬といつまでも一緒に暮らすために~

金沢わん手帳表紙の画像

犬の飼い主の皆様、愛犬をお迎えしていざ楽しいドッグライフ!と行きたいところですが、長い愛犬との生活ではある日突然、災害に遭ったり飼い主さんが病気になってしまい、愛犬を突然預けることになる、ということもあるかもしれません。

この子はこんな性格で、これまでにこんな病気をしてきたから・・・とたくさんの申し送り事項を急に全部伝えることは難しいものです。
そんな、万が一のために備えておく手帳として、金沢市では愛犬手帳「金沢わん手帳」を作成しました。

この手帳と動物病院の診察券、直近の注射証明書を一緒に渡すことで愛犬の情報をバッチリ伝えることができます。

また、健康管理やしつけ、近隣の動物病院情報など愛犬のために知っておくべき情報も満載ですので、特に初めてワンちゃんをお迎えした方にお勧めの一冊となっています。

愛犬手帳の配布窓口

令和4年3月2日以降に下記窓口で犬の登録手続きをされた方に無料で配布いたします。
他の自治体から金沢市に転入された方や、すでに登録済の犬の飼い主さんで希望される方にも配布します。
※既に登録済の方は、登録情報を確認の上で配布します。

  • 金沢市保健所衛生指導課(金沢市西念3丁目4番25号)
  • 動物愛護管理センター(金沢市才田町戊370-2)

愛犬手帳データ

この記事に関するお問い合わせ先

動物愛護管理センター
郵便番号:920-3101
住所:金沢市才田町戊370番地2
電話番号:076-258-9070
ファックス番号:076-258-9071
お問い合わせフォーム