令和2年度
第49回(令和3年3月30日)
こんにちは内水整備課です!
3月25日(木曜日)は、令和3年度の人事異動内示があり、とてもばたばたした一日となりました。今は、今年一年間、一緒に仕事をしてきた人達がいなくなるさみしさと、自分が採用2年目になるので、来年度からほとんどの仕事を自立してやらなければならないという不安な気持ちでいっぱいです。
新年度は、これまで先輩職員に教えてもらった事を仕事に活かし頑張っていきたいと思います!

第48回(令和3年3月26日)
こんにちは!ようやく春めいてきて、お花見やお散歩を楽しめる季節がやってきましたね。
道路管理課では、少しでも歩きやすい道路になるよう、交通安全施設の整備や路面の修繕などの安全対策にも力を入れています。
先日、保育施設のお散歩コースの安全対策として、歩道の段差を緩和し、平坦にする工事が完了し、とっても歩きやすくなりました!その他の対策も金沢市のホームページに掲載していますのでご覧ください。


第47回(令和3年3月23日)
こんにちは!道路管理課です。
2月25日の投稿でもお伝えしたとおり、3月1日から「道路損傷通報サービス」の運用を開始し、早くも皆様からの通報が道路管理課に届いています。
このサービスにより、市役所開庁時間以外の通報が可能になる(内容の確認は開庁時間内に行います。)とともに、写真の添付により現地の状況を正確に把握できることから、修繕対応がスムーズになりました。以下の写真は、通報を受けて実際に道路管理課の職員が応急的に道路の補修を行った箇所です。
今後とも、より安全で・安心な道路環境の確保に努めていきます。なお、金沢市ホームページから通報できますので、ぜひご利用ください!




第46回(令和3年3月11日)
こんにちは。金沢市役所内で今年度から順次導入している、個人用デスクの代わりに複数人で使用する共用のデスクを設置し、毎日自由な席に座ることができることにする『フリーアドレス』が、ついに道路管理課にも導入されました。
導入前は「市役所の業務に適さないのでは」「誰がどこに座っているかわからないので電話の取次ぎなどが大変」など、否定的な意見もありましたが…
実際に導入してみると、「不要なものを整理したことで、机が広く有効に使えるようになり仕事がしやすくなった」「収納スペースが減ったが、資料の電子データ化によるペーパーレス化が進んだ」といった前向きな声もあり、何事もまずはやってみるということが大切だと思いました。
まだ不慣れなところもありますが、気持ちよく仕事ができる環境づくりに繋がればいいなと思います。



第45回(令和3年3月8日)
内水整備課では、小学生を対象にAR(拡張現実)を使った水防出前授業をしています。
このAR授業は昨年度から行っていて、スマートフォンを使って水害の疑似体験をする授業です。実際に体験した子どもたちからは、「水害のおそろしさを実感した」、「日頃から備えが必要だと思った」など、水害の怖さを知ってもらうことができました。
水害が起きないことが一番ですが、もし起きたときの対応をしっかりと考えておきましょう!


第44回(令和3年3月4日)
市役所では、仕事の効率化を図るための研修も充実しています。
土木職の業務の一つとして、工事を発注する際に設計書を作成しますが、図面を作るときはCADを使用します。先日、そのCADの効率的な操作方法などを、主に若手技術職員を対象として解説する研修が行われました。今まで自己流で行っていたある作業が、1クリックでできることを知ったときは目から鱗でした。
その他にも、仕事に役立つような講習や現場見学会などが1年を通して多く開催されます。こういった機会を逃さず、少しでも自分の業務に生かしていきたいです。


第43回(令和3年2月21日)
前回に引き続き、2月17日の「しごと魅力発見ツアー」の様子を紹介します。職場見学では、各課の職場内のほか、内水整備課の水門を遠隔操作している雨水情報管理室や道路管理課の消雪遠隔制御監視装置を見てもらいました。当日は雪が降っていたので、実際に職員が消雪装置の操作や監視をしている様子もわかったのではないでしょうか。
また、都合により今回のしごと魅力発見ツアーに参加できなかった学生さんにも、当日の配付資料をホームページに掲載しましたので、ぜひ参考にしてくださいね!



配付資料(土木局令和2年度事業概要) (PDFファイル: 5.1MB)
配付資料(土木局の若手職員の日常) (PDFファイル: 976.6KB)
第42回(令和3年2月20日)
2月17日(水曜日)に、金沢市役所では「しごと魅力発見ツアー」開催しました。
土木局の職員は、技術コースを希望した8名の学生のみなさんに、土木局の事業概要を説明したほか、実際に職員が働いている職場の様子を見てもらいました。
とても短い時間でしたが、金沢市役所の仕事や職場の雰囲気が伝わり、私たちと一緒に働いてみたいと思ってくれたら嬉しいです!




第41回(令和3年2月12日)
今回は、以前小学校だった建物を改修して別の用途の建物とする工事を紹介します。
掲載している写真は、改修中の一部を写したもので、教室だった部屋が研究室やカフェになります。
一般には、完成後の姿しか見ることができませんが、営繕課に所属していると、普段見ることができない改修途中の現場を見ることができ、完成するまでの過程など、今まで知らなかったことをたくさん知ることができます。この施設は令和3年度に完成する予定です。どのような施設になるかはお楽しみに!!

第40回(令和3年2月10日)
金沢市役所には職員互助会があり、毎年、スポーツレクリエーションして、夏のソフトボール大会と、冬のボウリング大会が開催されています。
今年度は新型コロナウイルスの影響で中止となりましたが、私は、昨年度にソフトボール大会に参加しました。職場の人たちと楽しく活動ができ、非常にいい思い出になりました。また、多くの人たちと親密度を深めることができました。
金沢市役所では、多くのレクリエーションがありますので、もし金沢市役所に入庁されましたら、ぜひ参加してみてください!


第39回(令和3年2月4日)
第29回に掲載した中央小学校と玉川こども図書館の工事について、その後の状況を紹介したいと思います。
以前は、捨てコンクリートを打設している状況でしたが、現在は、地下部分の配筋とコンクリートを打設する作業を行っています。写真を見ていただけるとわかるように、これだけ広い面積(約750平方メートル)を一度に打設することができないので、何回かに分けて打設しています。
今回初めて定例打合せに参加させて頂きました。様々な業者さんが集まり、工程確認や質疑などを行っていました。工事を進めていく上でお互いの共通理解や話し合いの重要性を改めて感じることができました。

第38回(令和3年2月1日)
こんにちは内水整備課です。
今日は内水整備課の改良係の仕事について一部紹介させていただきます。改良係では、写真のような用排水路を整備する工事を行っています。
用排水路とは、生活排水や農業用排水に係る水路の事を指し、地元からの要望に基づき整備を行っています!
みなさんのお家の周りにも綺麗になっている用排水路があるかもしれませんので是非探してみてください。


第37回(令和3年1月27日)
こんにちは。みなさんは第15回で紹介した橋梁点検について覚えていますか?現在、道路管理課が管理している橋梁は1,396橋あり、5年に1回の頻度で点検を行っています。そのうち令和2年度は333橋を点検し、今回は、その点検結果による補修工事について紹介したいと思います!
写真は、桜橋を補修するために吊足場を設置した様子です。この後、コンクリートのひび割れの補修や塗装の塗り替えなどを行います。
工事では、専門用語が多く、難しいこともありますが、先輩職員のサポートによって日々良い経験となっています。これからも様々な経験を積んで、安全で安心なまちづくりに努めていきたいと思います!
第36回(令和3年1月13日)
こんにちは!道路管理課です。
12月1日に除雪作業本部を開設し、現在、土木局一丸となり、冬期間における安全な道路を確保するため、24時間態勢で降雪の対応を行っています。
除雪作業本部の主な業務のひとつに、市内に設置されている消雪装置の遠隔操作による管理があります。写真にあるように、モニターで消雪装置の稼働状況を把握し、不具合等があった場合には点検業者と協力し迅速な対応に努めています。
そのほか、積雪時における除排雪作業や低温時における凍結防止剤の散布など、雪対策に関する業務を協力業者等と連携して取り組んでいます。
降雪シーズンを乗り越えるために、より一層気を引き締め業務にあたっていきます!

第35回(令和2年12月28日)
今回は水害ハザードマップについて紹介したいと思います。
今年の5月までに、対象地区(58校下・地区)の皆様のお宅などへ水害ハザードマップを配布しました。また、金沢市に在住する外国人の方や外国からの観光客等のための「英語版水害ハザードマップ」も作成し、市ホームページ等において公表しています。ハザードマップは、水害への備えや避難の方法などを説明したものになっております。近年、全国的に大規模な豪雨災害が頻発していることからも、このハザードマップを活用し、日頃の備えと、万一の際、自ら命を守る行動を行っていただきたいと思います。
今年7月から始まった土木局若手職員の日常をこれまでご愛読いただきましてありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします。
それでは皆様良いお年をお迎えください。
水害ハザードマップ アプリ版、PDF版(2026年3月更新)


第34回(令和2年12月25日)
今回は前回に引き続き、道路管理課の冬の仕事を紹介します。
とうとう先週から本格的に雪が降ってきました
道路管理課では冬期の業務のひとつとして、除雪対応を行っています。予め設定した除雪路線において、それぞれの積雪量の基準に沿って協力業者に除雪作業を発注する業務です。降雪の予報や地元からの連絡をもとに、実際に現地をパトロールして、積雪の状況を確認しに行くこともあります。
これからも気を抜かず、雪に備えていきます!

第33回(令和2年12月16日)
こんにちは。12月に入り、いよいよ雪のシーズンに入りました。
道路管理課では12月1日に除雪作業本部を開設し、気象状況に応じて24時間態勢で降雪に備えています。
また、除雪に関するチラシを全戸に配布中です。除雪マナーやホームページに掲載されている各種情報などを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。
今年の降雪量は平年並みと言われていますが、予報に一喜一憂せず、職員や協力業者が一丸となって除雪対応に取り組んでいきたいと思います!




第32回(令和2年12月14日)
こんにちは!今回は、営繕課で行った工事について紹介したいと思います。
この工事では、森本市民体育館の屋根の張替と館内の照明のLED化を行いました。写真は完成後の様子です。黒色の屋根は楕円状にきれいに仕上がっています。また、内部はLED化によって以前よりも明るくなっています。新しくなった森本市民体育館をぜひご利用ください!


第31回(令和2年12月11日)
今回は、金沢市役所での働き方改革の取り組みの一部について紹介します。
私の課(道路建設課)では、令和2年11月から「フリーアドレス」が導入されました。従来の個人用デスクではなく、共用のデスクに、毎日自由な席に座ることができることで、これまで話す機会が少なかった人とのコミュニケーションがとりやすくなったほか、他係との連携・調整がよりスムーズになりました!また、個人用キャビネットから必要なものを取り出し、業務終業時にそれらをキャビネットに片付けるというワークスタイルになるため、課内がいつも整理整頓され、すっきりと美化された職場環境になっています!
その他の取組みとしては、モニターの設置を行い、仕事の効率化、ペーパーレス化なども行っております。
金沢市役所では、今後とも誰もが働きやすい環境づくりを目指していきます!



第30回(令和2年12月1日)
道路建設課が整備を進めている金沢外環状道路海側幹線4期区間で、一般県道向粟崎・安江町線を跨ぐ千田高架橋(仮称)県道横断部の橋桁架設が11月30日(月曜日)から始まりました。
みなさまのご協力のおかげで、昨晩、橋桁を無事に架設することができました。ありがとうございました。




第29回(令和2年11月30日)
今回は、営繕課で行っている大規模工事について紹介したいと思います。
写真は、中央小学校と玉川こども図書館の地下部分の工事の様子で、現在、捨てコンクリートを打つ作業をしています。捨てコンクリートとは、建物の強度に直接影響するものではなく、地面を平滑にすることで作業をしやすくし、基準となる線を引く(墨出し)ためのものです。地下部分の作業はなかなか見る機会がないので、良い経験になりました。
令和4年(2022年)3月に、工事が完了する予定です!!



第28回(令和2年11月26日)
道路建設課では、金沢外環状道路海側幹線4期区間(大浦町~千木町間)の整備を行っており、現在、県と連携し、令和4年度中の大河端町から福久町までの区間の暫定供用をめざし、橋梁上部工事や道路築造工事などを鋭意進めているところです。
11月30日(月曜日)~12月4日(金曜日)の5日間は、千田高架橋(仮称)の橋桁架設に伴い、一般県道向粟崎・安江町線の夜間全面通行止めを行いますので、ご理解とご協力をお願いします。
規制区間:木越西交差点~松寺町東交差点
規制時間:午後10時~午前5時


第27回(令和2年11月24日)
こちらは内水整備課が、柳瀬川の改修工事を行った際の工事前と工事後の写真です。写真の違いにあるように水面が喜んで綺麗に光輝いていますよね!冗談はさておき、こういった元が土の堤防だった場所をコンクリートによって土留めを行ったり、川の幅を広くすることによって河川の氾濫を防いでいます。
こういった意外と知らない川について今一度調べてみたり、見にいったりしてみてください!そうすれば今まで知らなかった金沢の良さを知る事ができるかもしれませんよ


第26回(令和2年11月18日)
こんにちは!道路管理課です。
現在、冬期間に市民の方々が安心して道路を通行できるように、業者の方と協力して消雪設備の点検作業を行っています。写真は、点検作業中の様子で、1つ1つ手作業でノズルからの水の出具合や設備に異常がないかを確認しています。消雪設備の点検作業中の職員を見かけた際には、皆様にもご理解・ご協力いただけると幸いです。
私は事務職員なので、道路管理課に配属される前までは消雪設備がこのような形で点検管理されているとは知らなかったので、まだまだ新しく覚えることがたくさんあります。
降雪期に向けて、課内も活気づいてきているのでこれからも責任をもって業務にあたっていきたいです。



第25回(令和2年11月13日)
今回は、私が担当した工事をご紹介します♪
昨年5月、滋賀県大津市において、集団で歩道を通行中の園児らが死傷する痛ましい交通事故が発生しました。これを受け、保育施設のお散歩コースの緊急安全点検を、警察や施設関係者の人たちと一緒に実施し、危険な箇所については、防護柵や区画線を設置するなど、安全対策を施したところです。
今後も園児の皆さんが安全で安心してお散歩ができるよう、適切な道路管理に取り組んでいきます!!!

第24回(令和2年11月5日)
道路建設課無電柱化推進室では、文化的景観やまちなかの賑わい創出、災害に強いまちづくりをめざし、重伝建地区やまちなかなどで無電柱化を推進しています。
11月10日は「無電柱化の日」で、11月10日まで、金沢市役所1階のエントランスホールにおいてパネル展示をしていますので、ぜひご覧ください。
写真は、ひがし茶屋街の無電柱化(整備後・整備前)の様子です。



第23回(令和2年10月29日)
内水整備課では、浸水被害を防ぐために学校のグラウンドや公園の地下に雨水貯留施設を設置しています。
雨水貯留施設とは、強い雨が降り続いたときに一時的に雨水を貯める大きな水槽のようなものです。写真は、割出町公園に雨水貯留施設を設置している様子で、これを見るとどのような構造になっているのか、わかるのではないでしょうか。
今までに、金沢市内に雨水貯留施設を7箇所設置していますが、令和4年度(2022年度)までに新たに3箇所設置する予定です。


第22回(令和2年10月22日)
今回は土木職の仕事の話ではなく、私の普段のお昼休みの過ごし方をご紹介したいと思います!
職員のお昼休みの過ごし方は様々で、自席でお弁当を食べる人や食堂に行く人、近くの飲食店で外食する人もいます。私はお弁当派なのですが、いつもは自席ではなくお気に入りの場所で食べています。それは、第二本庁舎のロビーです。第二本庁舎は今年の5月に建てられたばかりの新しい建物で、内装もおしゃれです。ここできれいな中庭を眺めながら友人と世間話をする時間が、日々の良い息抜きになっています。

第21回(令和2年10月16日)
こんにちは。すっかり秋めいて、雪のシーズンも近づいてきましたね。
道路管理課では、冬期間における安全な道路を確保するため、除雪に関する業務も行っており、以前から準備を進めているところです。現在は町会にお配りする除雪計画書や除雪路線図等の印刷、テレビCMやラジオなど広報に関する契約などを行っています。また、12月頃になると除雪作業本部を開設して、気象状況に応じて職員が24時間体制で雪に備えます。
これから冬に向けて一層気を引き締めていきたいと思います。

第20回(令和2年10月12日)
第20回は、私が所属している部活動について紹介していきたいと思います。
私は、昨年度から金沢市役所野球部に所属し、週に一回程度活動しています。昨年度は官公庁大会で優勝し、東京都で行われる全国大会へ出場しました。年齢層は10代から40代と幅広く、土木職以外の方とも関わることができるほか、部員の皆さんもとても優しく、野球部の活動は非常に楽しいです!
他にも金沢市役所にはさまざまな部活動があります。ちなみに、野球部員募集中です!



第19回(令和2年10月7日)
道路建設課がけ地対策室では、9月24日(木曜日)と25日(金曜日)の2日間で、秋季土砂災害警戒パトロールを実施しました。
秋の台風や大雨における土砂災害を未然に防止するため、土砂災害(特別)警戒区域にある丘陵地の住宅団地や過去の大雨による被害箇所などの点検パトロールを行いました。


第18回(令和2年10月1日)
みなさん、営繕課とはどのようなことをする課かご存じですか? 今回は営繕課について紹介したいと思います。
私の属する設備係では、主に学校や体育館等の市有施設の電気設備・機械設備工事に関する設計・監理を行っています。パソコンを用いて図面を作成したり、現場へ赴いて打合せや現地調査をしたりしています。工事内容としては、小学校のエアコンの設置や体育館の照明の更新などを行っています。添付の画像は小学校に新設したエアコンです。自分で設計した内容が「かたち」になることや学校の先生から喜びの声をかけていただくことにやりがいを感じています。

第17回(令和2年9月23日)
営繕課では、市有施設の設計・工事監理を行っています。今回は、私の担当した工事について紹介したいと思います。
金沢産杉材を使い、学校・公民館等の壁や床を張り替える「ぬくもりの教室整備事業」(森林再生課)という事業があり、その設計・工事監理を行いました。工事前はカーペットの床だった教室もフローリング張りとなり、木のぬくもり・あたたかみを感じられるようになりました!
さらに、規模の大きい学校の改修工事なども、営繕課では行っています!


第16回(令和2年9月18日)
みなさんはこの写真に写っているものがなんだかわかりますか?
…正解は【遊水池(ゆうすいち)】というものです!
「遊水池とは、大雨等で河川の水位が高くなった時に、河川の水を一時的に貯留し、下流域の水害を軽減する目的として作られています」 ココ重要!
また、底面の安定処理(土を固くする)や法面の防草シート設置など、草が生えにくくする工夫もしています。
この遊水池は、僕が金沢市役所に入って初めて設計を担当した工事ですのでとても感慨深いものがあります
時間があれば二日市町にあるこの遊水池を
見てきてはいかがですか?

第15回(令和2年9月14日)
道路管理課では、管理している延長2メートル以上の橋梁を5年に1回の頻度で、コンサルタントに委託して法定点検を行い、危険な箇所の補修などを行っています。今年度から、その法定点検に加えて、職員自らが緊急輸送道路にある重要な橋梁をパトロールし、日常的な状況把握により法定点検を補完することとしました。
写真は、橋梁パトロールを行う際の重要なポイントを橋梁点検のプロの方とともに確認している様子です。市民の安心・安全のため、これからも適切な橋梁の管理を行っていきます!

第14回(令和2年9月12日)
今回もインターンシップの様子を紹介します。
3日目(8月28日)
最終日は、道路建設課が整備を進めている金沢外環状道路海側幹線(4.期区間)の現場に行き、工事の概要説明のほか、請負者さんを交えた工事工程調整会議を体験しました。
また、午後からは、課題「人口減少・少子高齢化社会におけるインフラ整備のあり方」について、各自が資料を作成し課題解決方法などの発表を行いました。
3日間と短い期間でしたが、学生のみなさんが興味深く市役所の業務のことを聞いたり、課題に取り組む姿などを見てうれしく思いました。今後、ぜひ市職員の採用試験を受験していただき、一緒に働けることを楽しみにしています!
第13回(令和2年9月10日)
前回に引き続き、インターンシップの様子を紹介します。
2日目(8月27日)
営繕課が行っている市有施設、学校施設の建設・修繕に関する設計、工事監理などの業務説明のあと、市役所第二本庁舎に行き、危機管理センターや免震床、地下駐車場の止水板などを見学しました。ところで、「営繕」とは何??と思われる方もいるのでお教えします。「建築物の営造と修繕」のことをいい、建築物の新築、増築、補修、模様替えを意味します。
また、午後は、内水整備課が行っている総合治水対策等の説明のほか、河川改修の現場や雨水ポンプ場等の施設などを見学しました。


第12回(令和2年9月8日)
8月26日(水曜日)~28日(金曜日)にインターンシップを実施し7名の学生に参加いただきました。その様子を3回に分けてみなさまに紹介していきたいと思います。
1日目(8月26日)
初日は、土木局の全体事業説明や道路管理課が行っている道路の維持管理、インフラ長寿命化対策、交通安全対策等の業務説明を行いました。
また、道路の緊急修繕対応などを行っている道路等管理事務所(河原市町)や道路管理課が管理している金沢駅東広場などに行き、日頃の職員の業務について紹介しました。
第11回(令和2年9月2日)
こんにちは!今回は災害時における道路の緊急対応について紹介します。
道路管理課では、市民の方々が安心して道路を通行できるよう日々管理しており、異常気象などにより災害が起こった際には緊急対応を行っています。
大雨が降ると、市民からの電話対応や現場対応などで先輩職員がテキパキと動いているのを見て、配属されたばかりの頃は少し圧倒されました。
写真は、7月6日から8日にかけての大雨で土砂崩れが起こった末広町の市道で、二次災害を防ぐために、ブルーシートと土のうで緊急対応を行った際のものです。現在、災害復旧のための設計を行っており、できるだけ早期に復旧工事を完了させる予定です。
近年、ゲリラ豪雨などにより全国的に自然災害が頻発・激甚化していることからも、市民の安心安全を守るため、これからも私たち市職員は責任を持って業務にあたっていきます!


第10回(令和2年8月26日)
今回は、内水整備課について紹介したいと思います。
内水整備課では、浸水対策として、河川や用排水路の改修、雨水施設(ポンプ場等)の新設・改良などのほか、これらの維持管理をしています。
また、大雨が降ると、金沢市が管理している水門を市役所内にある雨水情報管理室から遠隔操作したり、市内にある河川等のパトロールなどを行っています。
特に梅雨期や台風シーズンになると、昼夜を問わず参集しなくてはならない場合が多くなり大変ですが、市民の安全安心のため、自分の仕事に責任を持ってこれからも取り組んでいこうと思います!

第9回(令和2年8月24日)
道路建設課では、金沢外環状道路海側幹線4期区間(大浦町~千木町間)の整備を進めており、令和4年度中の暫定供用をめざし、高架橋や橋梁等の工事のピークを迎えています。
現在、大宮川橋梁の上部桁(けた)を工場で製作しており、先日、その検査のため七尾市まで行き、設計規格どおりの寸法や強度になっているかなど、確認をしてきました。今後、これらの桁は、海側幹線の現場まで運搬され、10月中旬頃に架設する予定をしています。
また、工場内には、日本最初のプレストレスト・コンクリート橋「長生橋(七尾市)」の一部が展示されており、ちょっと感動しました。



第8回(令和2年8月21日)
今回は道路管理課の技術職(土木)の仕事をご紹介します。
私は、維持修繕係で、傷んだ道路の舗装や側溝、消雪装置の修繕を主に行っています。大規模な工事では設計・積算・現場管理もします。
写真は、先日終わったばかりの舗装工事の、施工前と施工後の様子を写したものになります。このように、道路が新しく綺麗に生まれ変わったのを見比べるときが、一番やりがいを感じる瞬間です!


第7回(令和2年8月18日)
駅西広場に新しくできた歩行空間について紹介します!
この場所は、以前、車が通行していたのですが、安全で賑わいのある歩行空間創出のため「金沢駅西広場周辺歩行環境整備事業」として都市計画課が整備を行い、現在、歩行者専用道路として道路管理課が管理しています。
8月に開業したクロスゲート金沢にも多くの人が来て賑わいを見せています。この空間も賑わいがあり、みなさんの憩いの場になると嬉しいです!
第6回(令和2年8月16日)
前回は、金沢駅西広場のトイレでしたが、今回は、駐車場について紹介したいと思います。
駅西広場では、路線バス、観光バス、タクシー、一般車といろいろな用途の車が利用します。そこで、送迎や駐車する一般車を誘導するための工夫がしてあるのですが、みなさんご存じでしょうか?
写真を見ていただけるとわかりますが、一般車を誘導する線は青色になっていますので、金沢駅の送迎などで駅西広場の駐車場を利用する場合は「青色」の線を目じるしに走ってくださいね!
第5回(令和2年8月14日)
今回は、道路管理課が管理している金沢駅西広場について紹介します。
駅西広場は、観光バスや高速バスの乗降が多く、利用者から「近くにトイレがなく不便」という声などがあったことから、トイレの整備を行い、この7月に完成しました。
トイレは、ベビーシート等がある多機能トイレになっており、夜行の高速バスの利用者などが着替えもできるフィッティングボードも設置されています。
ぜひ、みなさんもご利用ください!





第4回(令和2年8月12日)
こんにちは!早速ですが、みなさん、市役所の事務職にどのようなイメージをもっていますか?
事務職と言えば、デスクワークのイメージが強いかと思いますが、わたしの所属している道路管理課では、道路の維持管理や修繕などを行っており、事務職も現場に出ることが多く、入庁後ギャップを感じました。
写真は、道路パトロール中に発見した穴を職員自ら埋めたところです。そのほか、雨が降れば冠水対応、事故が起これば現場対応など、日によってはずっと外で作業をすることもあり、新鮮な毎日を送っています!




第3回(令和2年8月3日)
7月28日(火曜日)に庁内のRPA研修を受講しました。
RPA(Robotic Process Automation)とは、従来人間がパソコン操作している業務を自動化することです。
土木局では、生産性向上や時間外勤務の削減等の働き方改革を進めていて、その一環としてRPAの導入を試みているところです。新しいことを取り組むことは難しく、研修では頭を抱えながら受講していましたが、やりがいも感じています。ワークライフバランスを充実させるためにも、業務改善を頑張っていこうと思います!

第2回(令和2年7月29日)
今回は、私が所属している道路建設課について紹介したいと思います。
主な業務としては、道路の新設や改良に関する業務(設計・積算、現場管理)を行っています。市職員として2年目になりましたが、日々勉強の毎日です。道路は多くの人利用され、社会基盤を支えています。責任が重大な分、やりがいのある仕事に誇りを持っています。
今年3月に、市道の土清水・上辰巳線(土清水1丁目~上辰巳町)の大谷橋が完成しました。ぜひ、興味のある方は渡ってみてください。


第1回(令和2年7月22日)
今月から土木局の若手職員が中心となり、若手職員の声や仕事の様子、職場の雰囲気などを紹介していきます。
いろいろな方に、金沢市役所のことを知っていただくとともに、特に技術系(土木・建築・機械・電気)の学生のみなさんには、私たち市職員の仕事などを見て、一緒に働いてみたいと思っていただけるとうれしいです。

この記事に関するお問い合わせ先
道路建設課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2316
ファックス番号:076-260-7194
お問い合わせフォーム




音声読み上げ・ルビふり
