ごみ収集に関するお知らせ

年末年始 ごみ収集日のご確認を!!

年末年始のごみ収集日や各施設の業務日程については、下記チラシをご覧ください。

※年末は持ち込み場所(西部環境エネルギーセンター横など)が特に混み合いますので、ご注意ください。

2024年度版地区別収集カレンダーを公開しました

2024年度版地区別収集カレンダーを公開しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

火災予防のため、ごみ分別の徹底にご協力ください

 全国的に、ごみ収集車に集められたごみや処理施設に搬入されたごみからの火災発生が多発しています。
 金沢市でも、令和5年3⽉1⽇(⽔)に、戸室リサイクルプラザにおいて、不燃ごみを不燃物貯留ホッパから運搬車両荷台へ積み込んだ際、車両が一部焼損する火災事故が発生しました。発⽕原因の特定はできませんでしたが、発火したごみの中に電池やバッテリー類の混入がありました。
 近年、多くの製品に使⽤されるリチウムイオン電池等は、破損・変形するとショートし、⾼温に発熱したり発⽕したりする危険性が高く、ごみの中にこの電池が混⼊すると処理を⾏っている最中に発熱・発⽕し、火災に繋がる可能性があります。
 今一度、ルールに沿ったごみの分別にご協力ください。

戸別収集受付センターの電話番号が変わります

令和5年4月1日より戸別収集受付センターの電話番号が「076-220-7153」に変わります。

※令和5年3月31日までは「076-221-0530」におかけください。
※受付時間:午前9時~午後6時(1/1~1/3のみお休み)

※有料戸別収集の詳しい申込み方法はこちらをご覧ください。

有料戸別収集のオンライン 申込み&支払いサービスを開始しました!

 金沢市LINE公式アカウントの「ごみ出しサポート」メニューで有料戸別収集の申込みと支払いができるサービスを開始しました!
 有料戸別収集のオンライン申込み方法について詳しくは 下記リンクをご覧ください。

 「ごみ出しサポート」は、トークでごみ分別を問い合わせたり、収集日の通知設定をしたり、さまざまな機能であなたのごみ出しをサ
ポートします!日頃のごみ出しや分別の際にご活用ください。
 ごみ出しサポートについて詳しくは下記リンクをご覧ください。

資源搬入ステーションの利用について(お願い)

最近、西部環境エネルギーセンター横の資源搬入ステーションが混雑しています。特に、土日祝日は、車で列がつながり、搬入までに時間を要する場合がありますので、できるだけ「資源回収」の日に、地域のごみステーションへ排出いただくようお願いします。

また、施設周辺の混雑緩和ため、搬入状況のライブ映像を配信しています。資源ごみを持ち込まれる際の参考にご活用ください。搬入状況に応じて、搬入時間を変更するなどのご協力をお願いいたします。

収集日及び搬入状況のライブ映像については下記リンクでご確認ください。

なお、資源搬入ステーションは、金沢市に在住する市民の方が出すことのできる施設ですので、金沢市外にお住まいの方や事業者の方はご利用できません。

この記事に関するお問い合わせ先

ごみ減量推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市柿木畠1番1号
電話番号:076-220-2302
ファックス番号:076-260-7193
お問い合わせフォーム