共同住宅指導要綱について

内容・目的

共同住宅等を建てることに伴う紛争を未然に防止し、良好な居住環境が確保されることを目的として、一定規模以上の共同住宅等について、以下の基準を定めています。
[隣地境界線からの後退距離、住戸の床面積、管理人室の設置、駐車場、駐輪場、ごみ集積場、緑地、掲示板]

基準の詳しい内容は金沢市共同住宅等の建築に関する指導要綱の第6条を参照ください。

対象となるもの

住戸の数が15戸以上となる共同住宅等(共同住宅及び寄宿舎)が対象となります。また、一体的土地利用された2棟以上の共同住宅等を建てるときは、それらを合わせた住戸の数が、15戸以上となる場合に対象となります。

根拠法令

提出について

提出方法 提出部数 手数料

建築指導課窓口(金沢市第一本庁舎3階)

午前9時~午後5時45分

正副2部を提出 不要

郵送

(下記お問合せ先宛てに郵送してください)

正副2部を郵送

(切手を貼った返信用封筒も同封してください)

不要

確認申請に先立ち申出書の提出が必要です。

提出書類

提出書類一覧
No 提出書類 備考
1 共同住宅建築計画申出書

宛先【金沢市長】

押印は不要です。

2 チェックシート 駐車必要台数等の確認に使用します。
3 付近見取図 方位、道路、目標となる物件及び位置並びに建築物との距離
4 配置図 縮尺、方位、位置、規模、駐車施設内外の自動車の通路及び幅員並びに敷地が接する道路の位置及び幅員
5 各階平面図 縮尺、方位、間取及び規模並びに駐車施設内外の通路及び幅員
6 立面図 縮尺
7 断面図 縮尺
8 誓約書 記名押印、または建築主本人の署名が必要です。
9 委任状 記名押印、または建築主本人の署名が必要です。

関連リンク

備考

規模によっては別途、建築物の駐車施設に関する条例の届出対象となります。(交通政策課へお問合せください)

この記事に関するお問い合わせ先

建築指導課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2326
ファックス番号:076-220-2134
お問い合わせフォーム