金沢市子ども医療費助成制度等

金沢市では子育て支援の充実を図るため、子育て支援医療費助成制度及びひとり親家庭等医療費助成制度の対象のお子様に対する医療費の助成を行っています。

令和5年10月から子育て支援医療費助成・ひとり親家庭等医療費助成の制度が変更になりました。

令和5年10月診療分より子育て支援医療費助成の入院について18歳まで対象が拡大し窓口負担が無料となりました。また、ひとり親家庭等のお子さんについては窓口負担が無料となりました。制度変更の内容の詳細は、下記をご覧ください。

子ども医療とひとり親医療にかかる制度変更内容

子育て支援医療費助成制度

金沢市に住所があり、健康保険に加入している高校3年生等(18歳に達する日以後の最初の3月31日まで)までのお子さんが、病気やけがで医療機関を受診したときに、医療費を助成します。

ひとり親家庭等医療費助成制度

金沢市に住所があり、健康保険に加入している母子家庭・父子家庭・養育者家庭の方が病気やけがで医療機関を受診したときに、医療費を助成します。

子ども医療お役立ち情報

お子さんの急な発熱や普段とは違う症状に、不安になったり、戸惑ったりしたことはありませんか。
金沢市では、そのような時の相談や問い合わせ先など、お子さんの医療に関する情報を記載した「子ども医療お役立ち情報」を作成しました。お子さんとともにご活用ください。

医療機関向け

現物給付にご協力いただいている県内の医療機関向けの現物給付についてのマニュアルです。

整骨院・接骨院・鍼灸院向け

現物給付にご協力いただいている県内の整骨院・接骨院・鍼灸院向けの現物給付についてのマニュアルです。

この記事に関するお問い合わせ先

健康政策課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2233
ファックス番号:076-220-2231
お問い合わせフォーム