兼六園花便り 令和2年9月5日(1267号)

白い蝶形の花びらをつける、シロバナハギの花をアップで撮影した写真

シロバナハギ(令和2年9月5日撮影)

「あかあかと日は難面(つれなく)も秋の風」の句碑が山崎山の裾に建てられています。
陽暦で8月29日に金沢を訪れたときの芭蕉の句です。
木陰に入り、涼しい風に癒されながらこの句を思い出しました。

剪定の始まった“唐崎松”。高さ15メートルの頂を見上げると、綺麗に透かされていました。

霞ヶ池畔の“ススキ”に秋の気配を感じます。秋の七草の尾花。
庭園では秋の七草のフジバカマ、ハギ、“オミナエシ”も咲いています。

青空の下、枝が空に向かって伸びている唐崎松を下から撮影した写真

唐崎松

晴れた日に、白いく長い花穂が風に揺れているススキの写真

ススキ

“シロバナハギ”が咲き始めていました。大きく枝垂れた枝先に白い花が目に入ります。
紅紫色の花が咲くミヤギノハギの仲間です。

青紫色の“コバノギボウシ”も盛んに咲いています。斑入りの薄紫のコバノギボウシも曲水沿いに咲いています。他の場所にはシュウメイギクも一輪咲いていました。

青空に向かって咲くサルスベリも咲き続けています。

先端に多数の黄色い花を咲かせたオミナエシの花に蝶がとまって蜜を吸っている様子を撮影した写真

オミナエシ

淡紫色で筒状鐘形の花弁がついた、コバノギボウシの花をアップで撮影した写真

コバノギボウシ

9月5日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 9月1日から10月15日まで午前5時開園

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム