兼六園花便り 令和3年3月7日(1290号)

薄いピンク色の花が満開のカラミザクラの写真

カラミザクラ(令和3年3月7日撮影)

いろいろな種類の梅が咲いて、紅白の梅林は見ごろをむかえています。
小さなバラのような“マヤコウバイ”(麻耶紅梅)、“八重紅しだれ梅”も咲いて華やかになりました。
中には散り始めた梅も見られます。

「一輪を五つに分けて梅ちりぬ」 蕪村

鮮やかなピンク色の花弁をつけた、マヤコウバイをアップで撮影した写真

マヤコウバイ

小さなピンク色の花が満開の八重紅しだれ梅の写真

八重紅しだれ梅

梅林には黄色いマンサクにつづいて、黄色の“ダンコウバイ”(クスノキ科)や“サンシュユ”、トサミズキも咲いて黄色の競演です。ダンコウバイの前では珍しそうに眺めている姿も見られました。

兼六坂側のツバキカンザクラ(椿寒桜)と百万石通り側の“カラミザクラ”(唐実桜)が咲いていました。
カラミザクラは雄しべが長く、中国から渡来した実桜です。
小さな花のクマガイ(桜)も今にも咲きそうです。冬を通して咲いていた十月桜、冬桜も見ごろです。

赤、白、桃色の椿も次々に咲いて、花を見ながらの散策も楽しめるようになりました。

黄色の小さな花が散形状にまとまってつくダンコウバイをアップで撮影した写真

ダンコウバイ

黄色い小花が30個ほど集まって開花した、サンシュユの写真

サンシュユ

3月7日(日曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 3月1日から3月31日まで午前5時から午前6時45分まで

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム