兼六園花便り 令和3年3月27日(1293号)
園内では多くの桜が咲いています。ソメイヨシノより早く開花した桜は満開を向かえているものもあります。
“ソメイヨシノ”は場所や枝によっては綺麗に開花していました。
満開はこれからです。4月2日(金曜日)まで観桜無料開園が行われています。
兼六園には色々な種類の桜が植えられています。
ソメイヨシノより早く咲く桜。ソメイヨシノより遅く咲く桜。
名木の桜、八重の桜、菊桜など5月上旬まで楽しめます。
真弓坂料金所前ではエドヒガン。
瓢池の橋を渡ったところに満開の“コヒガン”(エドヒガン系)。
千歳台では高木の“シダレザクラ”(エドヒガン系)。青空に映えます。
ソメイヨシノ
シダレザクラ
小型の八重桜クマガイ、十月桜、冬桜も満開。
冬桜の枝先には、黄緑の小さな葉が今にも開きそうです。
ヤマザクラ系の“ヤエヤマザクラ”、“オオヤマザクラ”も開花していました。
ヤマザクラは花が咲くと同時に葉も開き始めます。海老茶色の初々しい葉に花が浮き立って見えます。
名木の旭桜や兼六園熊谷(桜)はヤマザクラ系。ソメイヨシノが散り始めた頃に開き始めます。
ヤエヤマザクラ
オオヤマザクラ
3月27日(土曜日)記
- 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
- 早朝開園時間 4月1日から 8月31日まで午前4時から午前6時45分まで
(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)