兼六園花便り 令和3年4月3日(1294号)

満開のソメイヨシノの花を橋の上から眺めている来園者の写真

ソメイヨシノ(令和3年4月3日撮影)

満開となって一週間の“ソメイヨシノ”。花びらは一枚、一枚と舞いながら散っています。
曲水を流れていく花びら、カキツバタの周りに浮かぶ花びら。美しい眺めです。

梅林では“ヤエベニシダレ”が華やかです。

亀甲橋の近くにヤマザクラ系の“旭桜”。新しく出た紅茶色の葉と白い花のコントラスが鮮やかです。
千歳橋近くにヤマザクラ系の“兼六園熊谷”。新しく出た薄茶色の葉と縁にピンクの大きな花は艶やかです。
一斉に咲くと樹全体が濃いピンク色になります。
一重の大きな花のミクルマガエシは数輪咲いていました。

垂れ下がった枝にピンク色の花をたくさん咲かせているヤエベニシダレの写真

ヤエベニシダレ

白い花が咲いている旭桜の木の写真

旭桜

八重のイトククリやヨウキヒが咲き出していました。
兼六園菊桜は若々しい若葉の中に真紅の小さな蕾が見えます。

梅林では白い花の“リキュウバイ”が咲き始めていました。花の中心部は緑色です。
トキワイカリソウも若草色の葉とともにイカリのような形をした白い花が見えます。

淡いピンク色の桜の花とつぼみの写真

兼六園熊谷

白い小さな花とつぼみが枝の先についているリキュウバイの写真

リキュウバイ

4月3日(土曜日)記

  • 兼六園開園時間 3月1日から翌年10月15日まで午前7時から午後6時まで
  • 早朝開園時間 4月1日から8月31日まで午前4時から午前6時45分まで

(このページは兼六園研究会会員 城森順子さんのボランティア協力により作成されています。)

この記事に関するお問い合わせ先

広報広聴課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2033
ファックス番号:076-220-2030
お問い合わせフォーム