住民税非課税世帯および住民税均等割のみ課税世帯緊急支援給付金(こども加算分)

エネルギー・食料品価格等の物価高騰に直面し、経済的に困窮している子育て世帯に対して、 世帯内で扶養されている対象児童1人につき50,000円を給付します。

「住民税非課税世帯緊急支援給付金」及び「住民税均等割のみ課税世帯緊急支援給付金」を受給する世帯の、こども加算給付になります。「住民税非課税世帯緊急支援給付金」についてはこちらから。「住民税均等割のみ課税世帯緊急支援給付金」についてはこちらから。

加算対象児童

平成17年4月2日から令和6年5月31日までに出生した児童

※世帯内で扶養されている児童が対象になります。別世帯に属する児童分を支給することは出来ません。

※単身で寮に入っている児童など、別居している児童についても、こども加算の対象となる場合があります。下記問い合わせ先までご相談ください。

※施設入所中の児童等は対象となりません。

支給額

対象児童1人当たり 50,000円

支給対象者 ※令和5年12月1日時点で金沢市に住民票のある世帯の世帯主

A:確認書の提出が不要な方

● 金沢市より、令和6年1月17日までに「住民税非課税世帯緊急支援給付金」を支給された方 

● 金沢市より「住民税非課税世帯緊急支援給付金」の確認書を送付した方で、児童手当を受給中の方

※「こども加算」については申請不要です。世帯分の給付金(7万円または10万円)については、必ず確認書を提出してください。(「住民税非課税世帯緊急支援給付金」についてはこちらから。)

※支給対象者には、令和6年2月7日にご案内を送付し、金沢市で把握している口座に、2月29日に支給を行いました。支給案内通知に振込口座を記載しています。

※​​上記に該当しない方については、下記の《B:確認書の提出が必要な方》をご覧ください。

B:確認書の提出が必要な方

● 金沢市より「住民税非課税世帯緊急支援給付金」の確認書を送付した方で、児童手当受給者ではない方

●金沢市より「住民税均等割のみ課税世帯緊急支援金」の確認書を送付した方

● 「住民税非課税世帯緊急支援給付金」及び「住民税均等割のみ課税世帯緊急支援金」の支給対象世帯のうち、令和5年12月1日以降新たに児童が出生した世帯

※令和6年2月下旬から、順次、受給に必要な確認書を送付します。内容を確認した上で金沢市子育て支援課にご返送ください。

※3月下旬以降順次支給予定です。

世帯分の給付金(7万円または10万円)については、必ず確認書(こども加算の確認書とは別の確認書)を提出してください。(「住民税非課税世帯緊急支援給付金」についてはこちらから。「住民税均等割のみ課税世帯緊急支援給付金」についてはこちらから。)

必要書類

  • 確認書
  • 本人(または代理人)確認書類(写し)
  • 受取口座確認書類(写し)

各種届出書

申請期限

令和6年6月30⽇(消印有効)まで

 

 

その他

DV等を理由に住民票を動かさず、金沢市内に児童と共に避難している方や、給付金の対象と思われるが確認書が届かない方は下記までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

子育て支援課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2285
ファックス番号:076-220-2360
お問い合わせフォーム