娚杉少年の森

令和6年度 娚杉少年の森 春の親子キャンプ 申込受付は締め切りました

大変多くの方に申し込みをいただき、ありがとうございました。

抽選の結果は4月中にEメールにてお知らせします。

 

大自然の中、かしこく・たくましく

【実施日】令和6年5月25日(土曜日)~26日(日曜日)1泊2日 小雨決行

【場 所】

・金沢市娚杉少年の森(金沢市娚杉町 ロ2番地3)現地集合・現地解散

【応募条件】

・金沢市在住で高校生までの子どもを含む家族(子どものみは不可)

(避難等で一時的に金沢に在住の場合を含む)

【定 員】20組

【参加費】無料

【内 容】(天候その他により、内容を変更や中止することがあります)

・1日目(11時開始)

防災教室、テント設営、

かまど作りからはじめるサバイバル野外調理・竹筒炊飯 など

・2日目(14時ごろ全日程終了予定)

牛乳パックでホットサンドイッチづくり、

餅つき大会とつきたてお餅の食事会

【キャンプ初心者でも大丈夫】

・テントの組み立てや火の起こし方などはスタッフがサポートします。

・テントは無料で貸し出します。

【申込方法】下記リンク〖金沢市電子申請サービス〗よりWeb申込願います。

【受付期間】令和6年4月9日(火曜日)~4月23日(火曜日)

【その他】

・入浴やシャワーの施設はありません。

・参加されるご家族全員が他の予定と重なることがないか、ご確認の上申し込み願います。

【抽選結果】

・応募多数の場合は、抽選により参加者を決定します。

・当落の結果は4月中に長土塀青少年交流センターよりEメールにて通知します。

  nagadohe-yc@city.kanazawa.lg.jpからのメールを受信できるように確認願います。

・当選者には5月上旬に当日スケジュール、持ち物一覧などをお送りします。

能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。避難等で一時的に金沢市にお住いの方々の参加申し込みも歓迎します。参加申込フォームの備考欄にその旨をお書きください。

娚杉少年の森を利用予定の皆様へ

使用申請について

令和6年度の団体使用の仮予約受付がはじまりました。使用希望する月の6ヶ月前から受付します(令和6年5月使用希望→令和5年11月1日より仮受付)。まずはお電話にてお問い合わせください。

団体利用の皆様へ

当面の間

  • 調理器具や食器の貸し出しはしません。
  • ピザ釜、ドラム缶風呂の使用はできません。
  • テントでの宿泊は、原則1人1テントとしていましたが、8月よりこの制限は解除します。

娚杉少年の森 リーフレット

お願い

 薪は炊事活動・キャンプファイヤーのためのものです。
 必要に応じた量を使用し、その他の目的(暖をとる等)では使用しないでください。

娚杉少年の森って?

 娚杉少年の森(めおとすぎしょうねんのもり)は、青少年の皆さんが、豊かな自然の中で大勢の仲間とともに活動し、野外宿泊等の経験を通じて、創造の喜びや自然の恵みを実感し、連帯感や協調性を養い、忍耐力と指導力を身につけ、心身ともにたくましく育つことを願ってつくられた施設です。
 青少年団体の使用を随時受付しているほか、年に2回(春・秋)親子キャンプを開催し、市内の家族にも開放しています。青少年団体の使用では、使用団体が自分たちで計画をたて、野外活動をします。

娚杉少年の森地図

利用できる人(団体)

金沢市に住んでいる、以下の項目にあてはまる15人以上の団体。

  • 小学校・中学校の児童、生徒ならびにその指導者
  • 青少年団体の構成員およびその指導者
  • その他金沢市長が適当と認めた団体

(注意)個人や家族での使用はできません。

利用できる期間

4月1日から11月30日までの期間

使用料

無料

申し込み

1.仮申し込み

 (注意)受付は使用月の6カ月前からです。
利用月日・利用団体名・利用人数・責任者・連絡先などを明確にして、金沢市長土塀青少年交流センターまで、電話で申し込んでください。

2.令和6年度 予約状況

3.使用申請書の提出

利用1カ月前までに、使用申請書(1)に活動計画書(2)を添えて提出してください。
(下記からダウンロードできます)
(注意)施設を使用するにあたっての留意点(7,8)を読んだ上で、活動計画を立ててください。

ダウンロード

4.使用承認書の交付

使用の承認をしたときは、申請者に使用承認書を交付します。活動内容や利用者等に変更がある場合は、速やかに連絡をしてください。

5.利用当日

交付された使用承認書は、利用当日「娚杉少年の森」に入所の際、係員に提出して確認を受けてください。活動および施設利用については、係員の指示に従ってください。

利用できる用具

用具一覧
キャンプ用テント(家型)
(6人で使用)
30張
野外炊飯セット(8人用) 15セット
鉄板(大小) 各10枚
焼き網 10枚
大鍋(50リットル) 5個
やかん(10リットル) 10個
ブロック 数個
U字溝 数個
ドラム缶風呂 2基
クラフト用具各種 必要に応じて利用できます
スコップ 必要に応じて利用できます
くわ 必要に応じて利用できます
かま 必要に応じて利用できます
なた 必要に応じて利用できます
ノコギリ 必要に応じて利用できます

(注意)その他の用具についてはご相談ください。

地図

所在地

〒920-1314 金沢市娚杉町ロ2番地3

電話番号

076-229-1627

青少年教育コンテンツ一覧

この記事に関するお問い合わせ先

長土塀青少年交流センター
郵便番号:920-0865
住所:金沢市長町3丁目3番3号
電話番号:076-220-2102
ファックス番号:076-265-7499
お問い合わせフォーム