住民票コードの変更をしたいのですが、どうすればいいですか。
質問
住民票コードの変更をしたいのですが、どうすればいいですか。
回答
住民票コードの変更請求ができるのは、本人又はその法定代理人です。
ただし、未成年者であっても、満15歳以上20歳未満の場合は本人による請求も可能です。
請求方法については、窓口で変更請求書を提出していただく方法と、郵送により請求をする方法の2通りがあります。
請求について
(1)窓口で請求する場合
請求場所
市民課、各市民センター
受付時間
市民課
月曜日から金曜日 午前9時から午後5時45分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
各市民センター
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分
(注意)祝日、祝日の振替休日、12月29日から翌年1月3日を除く。
必要なもの
官公署が発行した本人又は法定代理人の本人確認ができる書類(運転免許証、健康保険証等)
(2)郵送で請求する場合
必要なもの
- 住民票コード変更請求書
(注意)様式は問いません。以下の事項をご記入ください。
(イ)住所、(ロ)世帯主名、(ハ)変更希望者氏名、(ニ)日中ご連絡可能な電話番号 - 官公署が発行した本人又は法定代理人の本人が確認できる書類(運転免許証、健康保険証等)の写し
送付先
〒920-8577 石川県金沢市広坂1丁目1番1号(郵便番号記載の場合、住所省略可)
金沢市役所 市民課あて
注意事項
- 住民票コードは機械的にランダム(無作為)に番号が付けられます。希望の番号を指定することはできません。
- 変更後に元の番号に戻すことはできません。
- 住民票コードを変更すると住民基本台帳カードは失効します。