外部アドバイザー

市民活動や地域団体のお困りごとにアドバイザーを派遣します!

事業の内容

町会等の地域団体や市民活動団体等の運営や事業を行う過程で生じる様々な課題解決のために、各分野の専門家をアドバイザーとして派遣します。

対象団体

  1. 町会その他の地域団体
  2. 主に金沢市内で活動する市民活動団体

 (注意)企業・独立行政法人・個人は対象になりません。

費用ほか

  1. 謝金は市が負担します(ただし、予算の範囲まで)。
  2. 派遣は1回2時間程度とし、1団体につき同一年度3回を原則とします。
  3. 希望する支援・助言の内容が、本事業の趣旨と合わない場合は、その都度協議のうえ、派遣の可否等を決定します。(例:過去に同様のアドバイスを受けている等)

アドバイザー

内容に応じて担当アドバイザーを決めます。

○税理士 ○社会保険労務士 ○中小企業診断士

○市民活動の組織運営、広報・情報発信、ICTを活用したイベント運営等の知識・経験を有する者

流れ

  1. 事前相談
     抱えている課題、必要なアドバイス等を整理するため、当センターのコーディネーターへ事前相談を行ってください。
  2. 派遣申請書の提出
     事前相談の内容を基に「外部アドバイザー派遣申請書」を提出してください(2週間前まで)。
  3. 相談準備
     アドバイザーと日程調整を行い、調整した日程に向けて会場の確保や資料の準備をしてください。
  4. 相談、アドバイス
     会場へアドバイザーが伺い、相談に応じます(1回につき2時間以内)。
  5. 結果報告書の提出
     「外部アドバイザー派遣結果報告書」を提出してください(2週間以内)。
外部アドバイザー派遣チラシ1
外部アドバイザー派遣チラシ2

この記事に関するお問い合わせ先

市民活動サポートセンター
郵便番号:920-0981
住所:金沢市片町2丁目5番17号
電話番号:076-225-7763
ファックス番号:076-255-0164
お問い合わせフォーム