グッドマナーかなざわ

親指を立ててのひらに顔が書かれているグッドマナーかなざわのキャラクターまなぐーのイラスト

“グッドマナーかなざわ”イメージキャラクター「まなぐー」

お知らせ

●令和5年11月27日 令和5年度「マナー意識の高揚実践者表彰式」が開催されました!

●令和5年11月20日「金沢駅周辺おもてなしキャンペーン」を実施しました!

●令和5年9月28日 「金沢市自転車マナーアップの日」街頭指導に参加しました!

下記リンク「 グッドマナー・お知らせ」をご覧ください。

マナーグッズ、貸し出しています

  • 「ぽい捨て」「ペットのふんの放置」「路上喫煙等」防止用看板
  • マナー啓発用パネル
  • マナー啓発用のぼり旗

下記リンク「マナーグッズ、貸し出しています」をご覧ください。 

”グッドマナーかなざわ”イメージキャラクターの使用について

 "グッドマナーかなざわ”イメージキャラクター「まなぐー」は無償で使用いただけます。マナー啓発ポスターやチラシ等の印刷物に利用するなど、マナー向上の取り組みの周知にご協力ください。
 使用にあたっては、下記の取扱要領及び使用マニュアルをお読みいただき、市民協働推進課(マナーをよくする かなざわ市民会議事務局)に申請書をご提出ください。

親指を立ててのひらに顔が書かれているグッドマナーかなざわのキャラクターまなぐーのイラスト

グッドマナー実践都市宣言

私たちのまち金沢は、豊かな自然環境と生活文化に恵まれ、その中で市民のまちへの愛着や他者への思いやり、助け合いの心が育てられてきた。
しかし、近年、一部の人の心ない行為やマナーの欠如が、多くの人々の心を傷つけ、良好な社会関係を乱すことともなっている。
人々がお互いに仲良く、気持ちよく暮らしていくためには、一人一人が公共のルールを守り、他者や環境に優しい心配りをすることが必要である。
これが人間社会存立の条件であり、基本でもある。
このため、まちと市民の暮らしが麗しく、明るく、生き生きとなるよう、また、金沢を訪れる方々を温かく迎えるためにも、すべての市民がグッドマナーの実践に励むことを宣言する。

平成19年9月19日議決 金沢市議会

この記事に関するお問い合わせ先

市民協働推進課
郵便番号:920-8577
住所:金沢市広坂1丁目1番1号
電話番号:076-220-2026
ファックス番号:076-260-1178
お問い合わせフォーム